toppicture_ts680v_3.jpg

2016年10月23日

ダイワ CNW-319II (CNW-319U)

 本日は無線運用の少ない日となりました。
 交信ネタもないので、機材の紹介です(^^;)。しかも、いまさらながらの、マニュアル式アンテナチューナーの紹介です・・・。(何年前の購入品?)

 アマチュア無線にカムバックして間もなく、最初にTS-680Vを購入し、その後すぐに購入したのが、ダイワ(DAIWA)のアンテナチューナー「CNW-319II」(写真)です。
 ネットオークションで7k円でした。主に常置場所で使っています。
 ちなみに最後の「II」はギリシャ数字の2です。Windowsでは「U」という機種依存文字で表示できますが、ここでは使用をやめておきます(^^;)。

 さてこのアンテナチューナーですが、写真の通り、大きなダイヤルが3つあり、左が「TR MATCHING」,右が「ANT MATCHING」、そして真ん中が「BAND」です。
 背面には通常のアンテナ端子が2系統とアース、更にロングワイヤー用の接続端子があります。アンテナ端子が2系統あるので、単純にアンテナ切り替え機としても使えます。私は2系統のダイポールアンテナを張っていますので、この切り替えはとても重宝しています。161023-01.jpg
 残念な点は、1.9MHz帯に対応していないこと!カムバックしてすぐの頃はトップバンドは運用しないと決め込んでいたので気にしていませんでしたが、このところトップバンドにとても興味があるので、1.9MHz帯に対応していないことは致命的です。
 まあ1.9MHz帯の運用を始める時は、新しいものを購入すればよいのですが。

 このアンテナチューナーの特徴的なところは、なんといっても写真のクロスメーターです。まあ珍しくもないのでしょうが(^^;)。161023-02.jpg
 カムバック当時は、7MHz帯用のダイポールを1本だけ張り、3.5MHz〜28MHz帯まで、すべてをこのチューナーでマッチングさせて運用するというかなり無理のあることをしていました。
 これは後から判ったことですが、オートアンテナチューナーではエラーとなってマッチングしないような極端にSWRがずれているような場合でも、このアンテナチューナーだとどこかでマッチングポイントが見つかります。相当なロスでどの程度の出力で送信されているか判りませんが(^^;)。

 最近は7MHz〜21MHzまで、5バンドにマッチングしたダイポールを張っているので、このアンテナチューナーに頼るのは、3.5,24,28MHz帯のみとなっています。
 マッチングしたダイポールで運用している時も、常にスルー状態にして接続しているので、送信時は常に針の振れを気にしています。
 雨天や雪の時はSWRが悪化することがよく判ります。そして反射波がピタッとなくなって進行波だけになると気持ちいいです・・・Hi.

 という訳で、カムバック直後に購入して、いまでも活躍しているアンテナチューナーの紹介でした。手放せない一品(逸品)となっています。

posted by GECKO at 20:09| Comment(0) | アンテナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

JT65での交信状況

 秋晴れの一日となりました。
 本日はちょっと訳があって外出できない状況となったため、わりと多くの時間をシャックで過ごしました。

 しかしこれといった交信ネタがないのでJT65ネタです・・・Hi.
 (国内JT65の交信でちょっと嬉しい交信がありましたが、それはまたの機会に)
 さて当局ですが、2016年1月17日にJT65で初交信を果たしました。その後は記事もJT65に関するものが多く、当局にとって2016年はJT65の年といっても過言ではない状況です(^^)。そのJT65ですが、本日までで全208交信となりました。
 交信内容は、海外局が58交信で33エンティティー、国内局は150交信で41都道府県と交信できたという状況です。

 海外局はともかく、国内局は上記の通りまだ47都道府県のすべてと交信ができた訳ではありません。以下がJT65での都道府県ごとの交信数のグラフです。161016-01.png
 まだ交信できていないのは、青森県,福井県,鳥取県,徳島県,愛媛県,宮崎県ですが、気になるのは徳島県で、ここはRTTYでも唯一交信できていない県です。
 つまり、徳島県はデジタルモードではまったく交信できていない県なのです。たまたまタイミングが悪いのでしょうが、徳島県のデジタルモード局とはなかなかめぐり逢えないのです。

 まあのんびり行きますか。

posted by GECKO at 19:46| Comment(0) | JT65 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

なかなか進まない未交信の市区郡との交信

 爽やかな一日となりました。
 本日は外出したりしていて、あまり無線運用の時間が取れない一日でした。

 アマチュア無線の運用を再開して以来、すべての市区郡町村との交信を目指して移動運用局を中心に呼び回りしたり、自らCQを出すなどして来ました。
 そんな中、先般の10月10日に宮城県富谷市「JCC0616」が新市として誕生したことで、未交信市がまたひとつ増えました。富谷市が誕生以来、同市からのたくさんの移動運用局がQRVされていますが、いまだ交信できず・・・といったところです。

 再開局以降、まだ交信できていない市郡区は、5市・21郡・5区となっております。

<市>
宮城県富谷市(0616)
千葉県習志野市(1216)
大阪府羽曳野市(2526)・和歌山県海南市(2603)
熊本県菊池市(4310)

<郡>
北海道浦河郡(01013)・北海道奥尻郡(01016)・北海道上磯郡(01021)・北海道茅部郡(01025)・北海道川上郡(01026)・北海道松前郡(01067)・北海道目梨郡(01069)・北海道山越郡(01071)
秋田県北秋田郡(04004)
京都府久世郡(22006)
岡山県真庭郡(31017)
徳島県美馬郡(37009)・愛媛県南宇和郡(38012)
佐賀県東松浦郡(41006)・佐賀県藤津郡(41007)・長崎県北松浦郡(42004)・長崎県南松浦郡(42009)・熊本県下益城郡(43009)・宮崎県北諸県郡(45001)・鹿児島県姶良郡(46001)・鹿児島県曽於郡(46011)

<区>
京都市北区(220101)・大阪市西淀川区(250113)・大阪市阿倍野区(250119)・堺市中区(250202)
広島市安芸区(350107)

 CWの他にデジタルモード(RTTY,JT65)の運用も始めたことで、デジタルモードでのみ交信できた市区郡がありますが、最近はめっきり残りの市区郡と交信できなくなっています。

 これからも徐々に・・・といったところです。

posted by GECKO at 21:15| Comment(2) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

スイス 10,138.0kHz JT65

 午前中は雨模様、午後から夕方にかけて晴れてきた一日でした。
 この土日は「第37回全市全郡コンテスト」が開催され7MHz帯で少し運用したりしましたが、夕方には早々に切り上げてしまい、DX局狙いでJT65へシフトしました。
 最初に14MHz帯のJT65をチェックしましたが、あまりコンディションがよくなかったので10MHz帯へQSY、するとなんとスイスの局がいらっしゃいました(^^)。
 本年の年明けに14MHz帯の同じくJT65で交信したこの時の局です。本日は10MHz帯でCQを出されているようで・・・(^^)。
 強度は-16dB。それほど弱くはありません。
 10MHz帯でのスイスとの交信はないのでコールすると、なんと一発でコールバック・・・。いやはや、やはり10MHz帯のJT65はコールバックされる確立が高いです。
 そして返ってきたレポートは-22dB。
 こちらの電波はやはり弱いようですね。このような弱い電波でも交信できるのは、運用局数が少ないからだと思われますが(^^;)、このスイスの局はFBなアンテナを立てられていることも想像されます。
 お恥ずかしいことにこちらの電力は30W。おそらくJT65の暗黙の了解上の最大電力です。いかに弱い電力で、いかに悪いレポート?をもらうか、に価値を見出すJT65において、私の電力は強すぎます・・・。いや、そうしないと飛んでくれません。・・・つまりアンテナが質素ってことです・・・Hi.

 さてここへ来てJT65で交信したエンティティー数が気になったので、ログから確認したところ、これまでに33エンティティーと交信していました。
 WACアワードの対象となる世界の6大陸(アジア,ヨーロッパ,アフリカ,北アメリカ,南アメリカ,オセアニア)との交信は達成していました(^^)。
 WAC対象外ですが、JT65での南極との交信はまだできていません。
 バンド別のDX局との交信数は、
 ・7MHz帯  5交信
 ・10MHz帯  11交信
 ・14MHz帯  27交信
 ・21MHz帯  15交信
といったところです。

 これから秋のDXシーズン。秋の夜長はのんびりJT65もよいかもしれません。

<本日のDX>
10MHz JT65 Switzerland (His-16dB,My-22dB)

posted by GECKO at 20:17| Comment(0) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

フランス 10,138.0kHz JT65 (-23dB)

 暑い一日となりました。
 本日はリグの配置換えなどを行い、必要となった電鍵の延長ケーブルなどを作成したりしていました。

 16:30頃。コンディションの向上を期待し、まずは14MHz帯からJT65をチェック。するといつになく賑やかでたくさんのDX局がデコードされました。EUはイタリアとスイス、南米はアルゼンチンがCQを出していました。
 イタリアの局に狙い?を定めコール。しかしコールバックがありません・・・。
 届いていないようです(++)。
 先日からそうですが、14MHz帯のJT65はまったくダメです。届かないか、他局とのコール合戦に負けるか・・・。10m高のワイヤーダイポールに、30Wで送信していますが歯が立たないのでしょうか。
 それでもフルサイズのワイヤーダイポールが張れるのは恵まれた環境だと思っています、上を見たら限がありませんね・・・Hi。
 そして私のようにJT65で30Wの大パワーで送信する局は少ないと思います、JT65の世界では30WはQROです(^^)。

 JT65はQRPでもDX局と交信できる・・・確かにそうです。

 しかし実際は小電力(QRP)同士の戦いになり、最終的にはアンテナの性能勝負になります。FBなアンテナ設備の局が有利という図式は他のモードと何ら変わりません。
 それどころか1回の交信に4〜5分かかるので、コールできるタイミングも限られていて、珍局との交信は絶望的です・・・Hi.
 
 早々に諦め(^^;)、10MHz帯へQSY(ちなみに21MHz帯はまったく入感せず・・・)してみると、例によって大都会から田舎へ来たような状況・・・。しかし南アフリカとフランスがデコードされていました!161002-01.png
 フランスの局に狙いを定めますが、CQの入感強度がなんと-25dB!とても弱いです。
 しかし閑散としていて競争率も低そうなのでコールしてみると、なんと一発でコールバックがありました。
 10MHz帯も同じ10m高のワイヤーダイポールの30Wですが、飛びがいいのでしょうか。または相手局のアンテナがFBなのでしょうか。こういった想定外が起きるから侮れません(^^)。
 そして送られてきたこちらの強度は-18dB。当然のことながら弱いですが、JT65での初フランスとなりました。
 (こちらからのレポート送信時点では、相手局の強度は-23dBに改善)

 何となくこの時と同じような状況となりました。あまりに賑やかで競争率の高い14MHz帯よりも、閑散とした10MHz帯の方が交信もしやすく珍なエンティティーに巡りあえるのかな?・・・そんなことを改めて感じました。
 たまたまそういったタイミングだっただけかも知れませんが。

<本日のDX>
10MHz JT65 France (His-23dB,My-18dB)

posted by GECKO at 19:07| Comment(0) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

モービルホイップアンテナでの移動運用

 蒸し暑い一日でした。
 あまりの蒸し暑さにシャックにこもっていましたが、CWで富山県の移動局と交信、更にはちょっと訳があって通信テストをしたり・・・。
 本日の運用はそれだけとなりました。

 そこで、まったく関係ないのですが、モービルホイップアンテナの話です。

 当局のHF帯の移動運用のアンテナはモービルホイップ(アンテナ)ばかりです。
 すべて第一電波工業の「HFシリーズ」で統一。所有しているのは、3.5MHz , 7MHz , 10MHz , 14MHz , 18MHz , 50MHz の6本です。
 車にはハッチバック用の基台を取り付け、塗装を少し剥がしてビスをボディーに接触させています。車が古いのでなせる業です(^^;)が、これが適度なアースになっているようで、6バンドすべてがきちんとマッチングします。

 HF帯での移動運用では、ダイポールを張ったり垂直系を立てたりすれば、電波の飛びもよく、より多くの局にサービスできるのでしょうが、モービルホイップでもそこそこいける・・・いや、それなりにサービスできると感じています。
 アパマンハムの方が、ベランダのモービルホイップだけでDXCCを完成させたりされている事例もあり、決してモービルホイップの性能は侮れません。

 いままでに、ダイポールを張ったり、VCHを立てたりしたことも数回あり、確かにモービルホイップにはない飛びのよさを感じましたが、それをもってしても、モービルホイップには以下のようなアドバンテージがあります。

 ・アンテナのセッティングが短時間で可能(アンテナを立てたまま走行も可)
 ・バンド切り替えが短時間で可能(アンテナごと付け替えるだけ)
 ・雨天でも運用可能
 ・とにかく目立たず周りに威圧感を与えることがない


 特に個人的には雨天でも運用できることと、混んでいる駐車場でも気兼ねなく?運用できるところを重視しています。

 そしてそれでも「HFでモービルホイップなんて飛ばないでしょう」とお嘆き?の声もあるかもしれませんが、私の過去ログのデータでは、モービルホイップでの運用で以下のような記録があります。

<交信数記録ベスト3>
 HF30FX 10MHz CW 10W 71局 所要時間 91分
 HF30FX 10MHz CW 10W 56局 所要時間 61分
 HF40FXW 7MHz CW 10W 56局 所要時間118分

<交信距離記録ベスト3>
 HF20FX 14MHz CW 50W Argentina
 HF40FXW 7MHz RTTY 10W Asiatic Russia
 HF16FX 18MHz CW 50W Republic of Korea


 ダイポールを張ったりすれば3桁交信は容易なのでしょうけれど、モービルホイップで3桁交信はまだ達成できていません。
 しかしながらお手軽モービルホイップでの運用も中々なもの・・・ということで、これからも続けたいと思います。
 多くはコールいただく各局さんの優れたアンテナでのピックアップに頼っているのだと思います。弱い電波でご迷惑おかけします。

posted by GECKO at 20:43| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

430MHz帯 FM

 台風の影響でしょうか。蒸し暑い日となりました。
 本日は午前中と夕方に7MHz帯のラジオテレタイプ(RTTY)でJCCサービス局3局との交信のみとなりました。

 夕方。久々にほぼ受信機と化しているC5600で430MHz帯のFMを聴いていると、兵庫県養父市(JCC2723)の移動局が当無線局で入感していました。メーターの振れは7。RSで表現すると57です。
 直線距離にしてざっと200km(by Googleマップ)。こちらはGPアンテナです。ワッチしていると、なんと1エリアの局とも交信されていました。
 いやはやよく飛ぶものです。

 430MHz帯のFMは個人的には思い入れのあるところです。というのも初開局('85年)は430MHz帯FMのハンディー機1台だったからです。
 たった1台のハンディー機で開局。免許状には「435MHz F3 10W」と1行だけ書いてあったと記憶します。そして最初はホイップアンテナで超ローカル局と夜な夜なラグチューしていました。
 その後、マスプロの「ウェーブハンター」(いまはなくなりましたね)の430MHz用の8エレアンテナとアーム、そして10mの5D-FBとコネクター一式(M型とBNC)購入。更に屋根馬とマストとステーを購入し、屋根によじ登って我流でアンテナを立ててハンディー機に接続しました。
 その時、それまでのホイップアンテナとは別世界で衝撃を受けたことを鮮明に覚えています。メインチャンネルの賑やかさ、そして1.5W出力で50km越えの局と交信・・・。
 この時、無線は出力ではなくアンテナ次第だということを悟りました。
 そして8エレアンテナだったので指向性とはこういうものなのだな、ということを体験・・・。むろんローテーターなど買えるはずもなく、アンテナは都会へ向けて固定していましたので(^^;)。

 古い話で恐縮です。

 そして途中で15年ほどのブランクを含めて現在に至ります。現在はHFのCW専門(時々デジタル)というまったく異なるスタイルになってしまいました。
 現在は430MHz帯FMでの交信は皆無ですが、自分のハムとしてのルーツはここにあったのだと、ハタと気づいた日となりました。

posted by GECKO at 20:06| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

パソコンで「スペクトラムアナライザー」を使ってみる。

 暑い日となりました。いろいろと用事があり外出したりして、無線運用は少なくなりましたが、コンディションはなんとなく秋の様相になってきているように感じました。

 さて無線運用もそこそこに、本日は以前に見つけた、フリーソフトの高速リアルタイムスペクトラムアナライザー「WaveSpectra」をインストールし、リグの信号を取り込んで波形を見たりしていました。

 まずはこちらから最新版をダウンロード。Windows10パソコンにインストール(ZIPファイルを解凍して適当なフォルダに置くだけ)したところ、問題なく動作しました。
 ヘルプファイルを読まずして手探りで設定。TS-680Vの音声信号を取り込んだところ、すぐに波形が現れました。色々な設定ができるのでしょうけれど、とりあえずほぼデフォルトの設定で表示させました。
 以下、いろいろなモードでの波形です。

シグナルなし
 まずは何も入感していない状態です。
160911-none-01.png

CW(フィルターなし)
 CWをIFフィルターをオフで受信したところです。波形のピークの近接周波数も広い範囲の信号を受信しています。ピークが900Hz付近にありますがサイドトーンは800Hz。ゼロインが100Hzほどズレているようです(^^;)。
160911-cw_filteroff-02.png

CW(フィルターあり)
 次に上の状態のまま500HzのCWフィルター「YG-455C-1」をオンにした状態です。近接周波数の信号がカットされた波形になっています。当然ですがフィルターの効果は絶大です!
160911-cw_filteron-03.png

SSB
 続いてSSB(LSB)のフォーンの交信を受信しているところです。
160911-ssb-04.png

RTTY -AFSK-
 最後がRTTYをAFSK(LSBモード)で受信したところです。 横軸のスケールの関係で見難いですが、マーク周波数「2,125Hz」とスペース周波数「2,295Hz」のところに波形のピークが見えます。フィルターがないので近接周波数の信号も受信しています。
160911-rtty-05.png

 こんな感じで色々なモードの周波数成分が確認ができました。
 多くの設定や表示ができるようでいろいろと使えそうです。フリーソフトなので作者の方に感謝です。

posted by GECKO at 20:01| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

RTTYモービル運用でロシアからコール

 暑い一日となりました。残暑が厳しいです(^^;)。
 本日は日中は出かけていたりしていましたが、夕方に少しだけ時間が取れましたので、モービルを運用しました。
 レノボのWindows10パソコンと、いつものTS-680V(10W機)、そして第一電波工業モービルホイップを載せて出陣!目的地(内緒)に到着後、7MHz帯でCWを少し運用した後にRTTYを運用しました。

 RTTYでCQを出し始めると最初はなかなかコールがなかったのですが、粘り強くCQを出しているとなんといきなりRで始まるコールサインからコールがありました。
 えっ、ロシア・・・ですか。
 こちらのCQはコールサインの後にJCCコードを付けたいわゆるJCCサービスなので、まったく予想していなかった想定外の状況に少々に焦りました。
 何しろ UR 599 BK みたいな簡単なマクロしか用意していないので、どう返せばよいのやら。・・・と考える暇もなくこちらの送信になりました。QSL 73 TU SK SK のような通り一編のショートQSOのパターンで返してしまいました。

 その後のロシアの局は日本語で「SAYOUNARA」と送ってきました。
 さすがです。

 RTTYはマクロに頼ってばかりですが、いろいろなマクロを用意しておかなくてはいけませんね。またダイレクトキー入力でもいいのですが、なかなか苦手なもので・・・。

 それにしても、第一電波工業のモービルホイップアンテナ「HF40FXW」に10W出力でもロシアまで飛んでしまうとは驚きです。RTTY、侮れませんね。

<本日のDX>
7MHz RTTY Asiatic Russia

posted by GECKO at 21:20| Comment(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

ハンディー機でCWとSSBを聴く

 曇り空の蒸し暑い一日となりました。
 ほとんどどこにも出かけず、かといって無線もあまり運用しなかった一日でした。時々コンディションもチェックしましたが、ほぼ一日中よくなかったように思います。

 そんな中で、ちょっとネットを徘徊してハンディー機のサイトを見ていたら、144MHzと430MHz帯のFMハンディートランシーバーで、0.1〜1300MHzの広帯域ワイドバンドレシーバーを内蔵していてCWとSSBも受信できるケンウッドの「TH-F7」が目についてちょっと欲しくなったりしました。
 結構古いモデルですね。
 広帯域ワイドレシーバー内蔵のVHFやUHFのハンディー機はたくさんありますが、ほとんどのものが受信可能な電波の形式が FM / WFM / AM であるのに対し、この機種はCWとSSBも受信できるのですね。
 TH-F7は発売されてから随分経つので、ネット上では既に情報が出尽くしているようですが、逆に情報量が多い分、弱点なども判っていて安心できます。
 ケンウッドからは、更にパワーアップした「TH-D74」というモデルが発表されたようですね。

 最近はスマートフォンで、出先からでもJクラスターやイオノグラムをチェックするという、正に無線依存症に陥っていますが、更にCWやSSBが受信できるハンディー機を持ち歩いて受信もしてしまおう・・・という依存症に拍車をかけようという状況です(^^;)。
 まあTH-F7が、どこまで受信能力があるか判りませんが、出先でハンディー機でCWがワッチできるというのはFBですよね・・・。などと考えるのは私だけでしょうか。

 そんな構想をしながら、夕方に14MHz帯のJT65をワッチするとアラスカの局のCQを発見しました。コール一発でコールバックあり。交信成立です。
 更にハワイからのCQも発見したのでコール。こちらも交信となりました。
 その他にも、たくさんのDX局が入感していました。
 さすがに出先でハンディー機でJT65をワッチする・・・というのは難しいですね。

<本日のDX>
14MHz JT65 Alaska
14MHz JT65 Hawaii

posted by GECKO at 20:38| Comment(0) | Rig(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする