toppicture-block_r.jpg

2016年02月21日

CW,RTTY,JT65での呼び回り

 この土日は、CW,RTTY,JT65でJCCサービス局の呼び回り中心の運用でした。
 最近は運用が少なくなっていたCWも久しぶりにたくさん呼び回りましたが、パソコンのソフトを立ち上げて、入出力レベルを調整して、あちこちボタンをクリックして・・・というような操作が不要なCWは身軽でいいです。
 改めてそう感じました(^^;)。

 JT65を運用していると、過去に他のモードで交信した局と交信できることが多いです。多くはRTTYで既に交信済みの局で、やはりRTTYを運用される局はJT65も多く運用されているようですね。極端ないい方をすれば、起動するソフトウェアが異なるだけですので、当然といえば当然ですね(^^;)。
 中にはCWで過去に交信していてJT65で再会!という局もありますが、JT65では他のバンドやモードでも過去に一度も交信していない局とのファーストQSOが結構あります。2桁コールのOTさんも運用されていますね。

 そんな訳で、RTTYの運用局はJT65も運用されていることが多いのですが、先日、5年くらい前にSSBで交信した局とJT65で交信できました。個人的にはSSBでの交信は全体の数%なので、CWでも過去にSSBで交信した局とは滅多に交信できませんが、JT65で交信できて少々感動しました。

 ということで、特に交信では特筆すべきことがないので、取り留めのない記事となりました。とりあえずは今後もこの3モードを中心に運用します・・・ということで!

posted by GECKO at 19:54| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

2016年のNYPはRTTYも。

 本年も残り僅かとなりました。特に目立ったトピックのない一年でした。
 まだ今年は終わった訳ではなく数日残っていますが、この数日間でWACA達成とか・・・ある訳ありません(^^;)。

 今日は年末恒例?の大掃除をしながら途中で手を休めてアマチュア無線を運用したりしましたが、午前中は7MHz帯加えて10MHz帯のコンディションもFBで、日本全国から入感していました。
 そのような状態だったので、7MHz帯のRTTYを中心にJCCサービス局とたくさん交信できました。このコンディションのままNYP(ニュー・イヤー・パーティー)に突入するといいのですがね。

 さてそのNYPですが、2015年はRTTYでのNYPでの交信はありませんでした。というのも、RTTYが若葉マーク状態で、通常のRTTYのJCCサービスのCQ局にコールするだけで精一杯だったので、NYPなんて到底無理・・・状態だったのです。
 あれから1年経ち、RTTYでの交信にも慣れてきましたので、2016年は、RTTYでもNYPで交信したい・・・いやRTTYだけで20局達成を目標にしたいところです。

 もちろんCWも出ます・・・むしろCWがメインですね。
 2015年の交信数は111局(ぞろ目です!)でしたので、2016年は222局を目指します。いきなり倍。ハードルは高いね。

posted by GECKO at 22:41| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

久々にFBだった10MHz帯

 本日はとてもよい天気となり、移動運用日和だったと思います。
 Jクラスターにもたくさんの移動局がスポットされていました。特に本日は、いよいよ秋のコンディションになったのか、日中の10MHz帯の近距離のコンディションもFBで、Jクラスターにもたくさんスポットされていました。151018-01.jpg
 本日の正午の国分寺のイオノグラムは、臨界周波数が10MHzを超えていましたが、案の定、その時間帯に10MHz帯をワッチすると、ここ2エリアでも1エリアが599で強力に入感していました。
 平日の様子は判らないのですが、このところの週末はこのようなFBな状態はあまりなかったように思います。

 また本日は、普段からいろいろと情報をいただいている7エリアのOMさんが10MHz帯で移動運用されていました。こちらからコールして交信いただきました。とてもFBに入感していました。TNX!
 またその他に10MHz帯のRTTYでもCQ局を見つけて交信できました。10MHz帯のRTTYは7月12日以来、実に3ヵ月ぶりとなりました。
 このところ、なかなかCQ局さえも見つけることができなかった10MHz帯のRTTYですが、その点からもいかに10MHz帯のコンディションが良かったかが判ります。

 このコンディションが次の週末まで続くことに期待します。

posted by GECKO at 20:12| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

10MHz帯のコンディションが向上せず

 このところコンディションがパッとしません。
 交信ログを見ると、昨年も一昨年もこの時期(10月初旬)には10MHz帯が日中でも近距離がオープンしていて、ここ2エリアからは、1エリアや3エリアを含めた日本全国とたくさん交信できています。
 そして同じく昨年も一昨年も、この時期は10MHz帯のバンド内をチェックするとたくさんのCQが聴こえて賑やかだったと記憶します。

 ところが今年は10月に入っても、10MHz帯は静まりかえっています・・・。

 午前中の早い時間帯に、日によっては10MHz帯で近距離が聴こえてくるタイミングがあるようですが長続きしません。すぐにクローズしてしまいます。
 日中はといえば、10MHz帯では近距離はスキップしてしまい、ここ2エリアでは6エリアや8エリアが入感しているものの、強力とはいえない状況です。

 そんな中、昨夜より「第36回全市全郡コンテスト」が開催されています。
 10MHz帯はコンテスト対象外なので、昨年まではコンテストに参加しない移動局が一斉に10MHz帯になだれ込んでいたように思いますが、今年の10MHz帯は静かなものです・・・。

 一方、7MHz帯はまずまずのコンディションでたくさんのコンテストのCQが入感していた他、15:00台から3.5MHz帯が賑やかな状況で、コンテストのCQ局が、1エリアや3エリアを中心にたくさん入感していました。
 普段運用しない3.5MHz帯ですが、よく入感していたので7MHz帯のダイポールアンテナにアンテナチューナーで無理やり同調させて何局かナンバー交換しました。思わぬ収穫です(^^)。

 しかし、個人的にはもっとも重視している10MHz帯がこのようなコンディションなので、少々寂しい思いをしています。
 そろそろコンディションが良くなってくれるといいのですが。

posted by GECKO at 21:03| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

偶然の1.9MHz帯

 シルバーウィークもあっという間に終わってしまいました。
 このシルバーウィークは、コンディションに翻弄された感じです。
 特に連休3日目と4日目は、日中は最悪のコンディションで、特に4日目の昨日のコンディションは、早朝から最近稀に見る悪さで(個人的な感想です)、日中の7MHz帯は遠方の強いが弱く入感する程度で、同日開催された「XPO記念コンテスト」は最悪のコンディションの中で開催された感じです。
 しかしながら、夕方からはコンディションも徐々に向上し、本日にかけても早朝からまずまずのコンディションだったので、昨夜と本日に分けて開催された「愛・地球博記念コンテスト」はそれなりのコンディションの中での開催だったように思います。

 さて昨日は当局としては珍しく、即席で張ったアンテナで「愛・地球博記念コンテスト」を3.5MHz帯で運用しましたが、夜間のコンディションはまずまずだったように思います。コンテストだからでしょうか、7MHz帯でおなじみの局が多く運用されていた感じです。
 また本日は7MHz帯にQSYし、こちらもまずまずコンディションでした。

 そして話は戻りコンテストが始まる前の昨夜の事ですが、トップバンド(1.9MHz帯)を、上記の3.5MHz帯のアンテナでワッチすると、偶然にもJCCサービスの強い局が入感していました。
 チューナーを使ってもマッチングが取れない状況でSWRは∞(無限大)を差していましたが、リグへの悪影響を考えてあえて10Wに落としてコールすると、なんと!コールバックがあり交信成立となりました。
 以前に一度だけ1.9MHz帯での交信がありますので、今回で2回目です。

 個人的には、少々感動した次第です(^^;)。

 この秋からは、3.5MHz帯の運用もそこそこに1.9MHz帯を運用したいと考えたりしていますが、10年早いと叱られそうです・・・Hi.
 そもそもアンテナの基礎知識も不十分なので、そのあたりの勉強から始めないと・・・。先は長いのです。

posted by GECKO at 19:48| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

未交信JCCは残り6市

 9月も下旬になり、ずいぶん涼しくなりました。
 本日は「第45回XPO記念コンテスト」が開催されていましたが、早朝からコンディションがとても悪く、7MHz帯などは日中もここ2エリアでは6エリアや8エリアが聴こえるばかりでした。
 早朝にコンテストには少しだけ呼び回りましたが、その後に所用で外出。夕方に帰宅してリグのスイッチを入れましたが、相変らずのコンディションでした。
 そんな中、7MHz帯でコンテストとは別に、まだ未交信の北海道の名寄市からのCQを発見しました。クラスターにもスポットされていて軽いパイルアップとなっていましたが、コンディションがよくない中、何とか交信いただきました。
JCCコードQTH
1216千葉県習志野市
2526大阪府羽曳野市
2603和歌山県海南市
3011石川県能美市
4310熊本県菊池市
4603鹿児島県鹿屋市

 この交信により、未交信のJCCは残すところ左の6市となりました。
 バンドとモードはミックスです。

 なんだかんだで、市区町村の追っかけをしていてここまでたどり着きましたが、まだQSLカードが届いていないものも多く、今後は届いていないQSLカードの請求などをしなくてはなりません。

 ここから残りの市との交信はなかなか進まないことが予想されますが、まあ徐々に・・・といったところです(^^;)。
 これから国内コンディションがよくなることを期待し、CWとRTTYでどんどん交信します。

 先は長いね。

posted by GECKO at 20:54| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

430MHz FM

 よく晴れて気温が低めで、清々しい日となりました。
 コンディションの方は、朝6:00台と夕方にはF層がよく発達し、その時間帯は7MHz帯などは日本全国津々浦々とてもFBに入感していました。
 このところC5600を再び本格的に使い始めたことから、430MHz帯のFMモードをよくワッチするようになりました。開局から'95年の閉局までは430MHz帯のFMがメインバンドでしたが、'10年の再開以降はHFがメインとなっていて、430MHz帯のFMは、再開後の初期の段階でコンテストやN.Y.P.で交信した程度で、それ以降はワッチすることがなくなっていました。

 '95年から20年が経過し、430MHz帯ではインターネットと融合した「WIRES」とか「D-STAR」なるものが登場していますが、個人的にはもはや「レーザーディスクは何者だ?」(←分かる人は同年代)の世界(^^;)となっております。これらはおいおい研究するとして、それ以外で430MHz帯のFMがここ20年で大きく変わったことは・・・特に感じません・・・Hi.

 少なからず変わったことといえば、当時はひっきりなしに特定局の呼び出しやCQを聴くことができたメインチャンネルがとても静かになっていることでしょうか。これは運用人口が減っているので当然のことです。
 同様にバンド内をワッチしても交信している局がとても少なく、レピーターの利用率も(以前と比べ)かなり低い状態です。
 それともうひとつは、メインチャンネルで長々とCQを出す局が少なく、1回CQを出した後にすぐに指定したチャンネルへQSYしてQSY後のチャンネルで再度CQを出す局が多くなっているように感じます。
 よりスマートな運用方法だと思います。
 以前はメインチャンネル以外でCQが聴こえることはまずなかったので、少し違和感がありますが。

 さてそんな中、430MHz帯のFM機をモービルに載せたいなどと考えています。どうせなら144MHz帯とのデュアルバンダーがよいですね。
 ・・・問題はアンテナです。いつもこれがネックになります。いかに目立たなく、かつよく飛ぶ位置に取り付けるかですね。

posted by GECKO at 19:33| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月05日

紙ログの重要性とQSL受領の結果

 3月末にJARLからQSLカードが届きました。本日一気に受領確認を終えましたが、届いたカードの中に、ログにないカード(NIL)が2枚含まれていました。

 そのうちの1枚は私が移動運用した時のもので、移動地もバンドも時間帯も一致していました。ハムログへの入力ミスを疑い当日の手書きのログを確認したところ、その時間には別の局と交信していました。パイルだったので、こちらからのコールバックとコールする局がダブり、混信の中で間違えられたのかも知れません。

 もう1枚はありえない交信のカードでしたが、なぜにこのようなカードが?

 今回の件で当日の紙ログがとても役に立ちましたが、実はこのようなことは今回が初めてではなく以前にもありましたので、最近は常置場所であれ移動先であれ、CQ側であれコール側であれ、必ず紙ログに記録しています。
 聴こえてきたCQで気になる局はすべて紙ログに記録、その中で交信した局はハムログに入力し、そうでない局は取り消し線で消しています。こうすることで、交信しなかった局も記録として残るため、後日「あの時に交信できなかった局だ・・・」などと判ります。
 だから何なんだ・・・と言われればそれまでですが(^^;)。

 さて3月末に届いたカードをすべて受領した結果、JCC/JCG/KU/DXCCのWKDとCFMの状況は表のようになりました。
TARGETWKDCFM
JCC813802778
JCG380342319
KU175161149
DXCC3409943

 WKDでいえばJCC/JCG/KUの残がそれぞれ11市/38郡/14区という状況です。
 そしてDXCCは100エンティティーまで残1となりリーチがかかりました(^^)。
 ラジオテレタイプ(RTTY)を始めたことで、残りを減らせたことは否定できませんが、頭打ちにもなっています(^^;)。
 もう一息と言ったところですが、アワード申請にはCFMが必要なのでそういった意味では先は長いです。まずはDXCCを100エンティティーと交信(WKD)するのが最優先・・・かなってところです。

posted by GECKO at 20:06| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

10Wとモービルホイップ

 快晴で暖かい2エリアとなりました。
 7MHz帯と10MHz帯の国内コンディションも良好で、とてもたくさんの移動局が運用されていたように思います。当局も10MHz帯で移動運用をしてきましたが、設備は相変らずの「10W」+「モービルホイップ」です。
 リグはTS-680Vで、モービルホイップは第一電波工業のコンパクトなHFシリーズに統一しています。

 さてこの「10W」+「モービルホイップ」という設備・・・。移動運用する上で、能力的に十分なのでしょうか、それとも不十分なのでしょうか。
 個人的には・・・、十分とはいえないかもしれないけれどそれほど悪くもない・・・と感じています。お相手いただく局には、弱い電波で随分迷惑をかけているのでしょうけれど(^^;)。

 この設備の良いところは、まず10Wであることからバッテリーの減りが少ないこと。これは大きなメリットではないでしょうか。
 次にアンテナですが、モービルホイップであることから設営が簡単。アンテナ基台にねじ込むだけという超お手軽です。アンテナの設営の手間などほとんど意識する必要はありません(^^;)。
 (ただしマグネット基台の場合は、アース対策などで若干時間がかかりますが・・・)
 そしてバンドの交換もすぐに可能です。アンテナを取り替えるだけです。更に・・・雨天でも問題なしです。このメリットは大きいと思います。

 とかなんとかいってますが、力不足であることも確かで、最近は特にそれを感じています。これからの季節、移動先でダイポールやVCHで運用したいところです。
 VCHは以前に10MHz帯用を作成して移動運用で少しだけ使ったことがあります。最近使っていません。使わなきゃもったいないね。

posted by GECKO at 20:17| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

プリフィックス別交信局数

 先般「JARL NEWS 2014 夏号」が届きました。特集はいろいろなプリフィックスと交信しようというものでしたが、冊子の真ん中辺りに日本国内局のプリフィックス別の局数が載っていました。
 2エリアはJRのプリフィックス局が一番多いことが判りましたが、これは現在割り当て中のプリフィックスなので当然といえば当然・・・。そしてどのエリアもJAの局の割合が多いことは少々興味深いところです。
140705-01.png
 そんな中、「自分の交信ログはどうなっている?」と関心が湧いたので、同じ表を自分の過去の交信ログを元に作ってみました。
 上記の「JARL NEWS」の記事にある局数の分布と似たような分布になりましたが、なんと「JF0」「7M2」で始まるコールサインの局とはいまだ未交信であることが発覚!
 ちょっと意外でした。

 話は変わりますが、本日は21:00より「6m AND DOWN コンテスト」が開催されます。
 50MHz以上は、移動運用するためのまともな設備がないため、いつも自宅の3バンドGPで参戦していますが、今回も特別な準備はなく、相変らずの状態です(^^;)。

 さて、どうなることやら・・・。

posted by GECKO at 19:34| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする