toppicture-block_r.jpg

2017年09月17日

学研「電子ブロックmini」

 曇り空の一日となりました。
 台風が接近していますが、わりと穏やかです。嵐の前の静けさでしょうか。コンディションは夕方にはよくなっていて7MHz帯でJT65を運用した他、14MHz帯CWでも交信できました。また一時的にEsが発生して50MHz帯は6エリアが入感していました。

 しかしよい交信ネタはないので「電子ブロックmini」を紹介します(^^;)。

 電子ブロックといえば、'60年代後半から'70年代にかけて学研から販売されて、当時はそこそこのブームだった?ようですね。
 ”ようですね”・・・というのは、私はその年代は幼少期だったので実際にどんな状況だったか判らず、ネット情報よるものです(^^;)。ただ幼少ながら、「電子ブロック」というものが存在していたことは記憶があります。

 時は流れ、2011年11月30日。学研の「大人の科学マガジン」シリーズのvol.32として「電子ブロックmini」が販売されました。当時は大型書店で見かけましたが、私はそれから数年後(2015年頃?)にアマゾンで購入しました。170917-01.jpg
 アマチュア無線家たる者、電子回路の基本が解らないとダメかな(いまさら?)ということで購入した次第ですが、本家の電子ブロックの知識は限りなくゼロ(^^;)なので、その比較はまったくできませんのでご了承下さい。
 この電子ブロックminiでは、ブロックの数が25個でテキストには50の回路の組み方の解説があります。シンプルなものではトランジスターのスイッチ作用や電流増幅作用を確認できる回路、複雑なものではラジオが組めます。写真は24個のブロックを使った「フレックス1石+ICアンプラジオ」です。170917-02.jpg
 この電子ブロックmini自体がキットになっていて、本体を組み立てる必要があります。ハンダ付けは不要でドライバー1本で組み立て可能なのでわりとサクサクと進められますが、小学生ではちょっと難易度が高いように思いました。(組み立てしたのが2年ほど前なので、実はあまり記憶がないのですが・・・)

 ラジオについてはその他にもたくさん載っていて、「ダイオード検波ラジオ」というたった5個のブロックで作れるものがあります。早速組んで受信してみましたが、当地では電波があまり強くなく、かすかに聴こえる程度でした。170917-03.jpg
 その他には「うそ発見機」や「運動神経測定機」といった遊び心満載のものや、なんと「光によるモールス練習機」なるものがあります。

 どこかのブログに、自分が購入したら小学生の子供がハマっている・・・といった記事がありました。なんでもスマホでできてしまうような昨今ですが、こういったものもなかなか新鮮かと思います。一家に一台「電子ブロック」はいかがでしょうか・・・(^^;)。
 まだ50の回路をすべて組んではおらず、箱に入れてしまい込んでいましたが、この連休に時間のある時に組んでみようというところです。
 という訳で「電子ブロックmini」の紹介でした。

posted by GECKO at 18:58| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

短波ラジオ「ER-21T」

 本日は所用により無線運用はなしとなりました。
 午後に少し時間ができましたが、イオノグラムを見てもあまりよいコンディションではない感じでしたのでリグのスイッチを入れるに至らなかった状況です。

 そんな訳ですので、電波つながりで短波ラジオの紹介です。

 短波ラジオといえばBCLですね。'70年代にいわゆるBCLブームがあったと聞きます。私自身はそれよりも少しあとの世代で、私が高校生の頃は、BCLブームが去ったあとでした。ただ私がアマチュア無線に興味を持ち出した高校生の頃は、リッチな友人がHFのゼネカバ受信機能の付いた無線機を持っていて、BCLを楽しんだりしていました。
 ちょっと神秘的な感じがしていて羨ましい思いをし、せめて短波ラジオは欲しいな・・・思いつつ、結局は手に入れることはありませんでした。
 当時の短波ラジオは高額だったのです。アマチュア無線もHFは運用せずじまいとなっていました。
170826-01.jpg
 その後、社会人になってアマチュア無線を再開し、HFも運用を始め、BCLにもさほど関心がなくなってしまったある日、ネットでBCLの記事を見て思わず買ってしまったのが写真の短波ラジオです。7〜8年前のことです。
 おどろくなかれなんとネット通販で1,980円!すでにゼネカバ受信対応のHF機も所有していましたので、単なる興味本位での購入です(^^;)。朝日電機株式会社の「ER-21T」というモデルです。
 短波ラジオもここまで安くなったのか!と驚きました。
 現在は生産終了モデルのようですが、こちらではまだ販売されています。少し価格が上がっているようですね。170826-02.png

 この短波ラジオは周波数表示がデジタルなので直読できて便利なのですが、PLL方式ではありません。よってメモリー登録はできないですし、もちろんテンキーで周波数入力といった芸当もできません。
 それでも中波(AM放送)とFM放送を含み、短波のかなりの範囲の受信をカバーします。受信できる範囲は右の通りですが、実際はこの範囲以外も一部受信できてしまいます。かなりラフに調整してあるようです。というか、構造上そうならざるを得ないのでしょうね。
 たとえばアマチュアバンドの7MHz帯や14MHz帯の一部も受信できます。ただしAM変調のみの復調なのでSSBの復調はできませんが・・・。

 放送の感度は思いのほか良好で、夜間には装備されているロッドアンテナを使うことで海外のいろいろな放送が聞こえてきます。(むろん価格相応という意味ですが)

 そのような訳で激安短波ラジオの紹介でしたが、AM放送とFM放送も聴けますので、こういったラジオは一家に一台!といったところでしょうか(^^)。
 興味のある方の参考になればと思います。

posted by GECKO at 18:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

JJY(標準電波送信所)と電波時計

 曇り時々晴れ、気温は高く蒸し暑い一日となりました。
 シャックにいる時間もそれほどありませんでしたが、いる間は定期的にイオノグラムをチェックしていましたが、終始低迷してコンディションもあまりよくなったように思います。

 交信ネタがないので、電波つながりでJJY(標準電波送信所)についてです。
(本日、7エリアのOMさんとこの話題で盛り上がりましたので・・・Hi)

 JJYといえば電波時計と切っても切れない関係ですね。いまでは一軒に一台は電波時計があるのではないでしょうか。
 このJJYからは、日本標準時(JST)電波が送信されており、電波時計はその電波を受信して正確な時間をセットする仕組みになっています。
(ここで私が説明するまでもありませんが・・・Hi)
 JJYは現在日本国内に2ヵ所あります。ひとつは福島県の「おおたかどや山標準電波送信所」、もうひとつは佐賀/福岡県境の「はがね山標準電波送信所」で、それぞれ40kHzと60kHzの周波数の標準電波が送信されています。
 という予備知識は、アマチュア無線をされる方ならば多くがご存知かと思いますが(^^;)。

 我が家にも3台の電波時計があります。いずれも卓上タイプのものですが、そのうちのひとつが写真のものです。170819-01.jpg
 毎正時(00分)に電波を自動受信して、正確な時刻を設定します。
 実はこの電波時計は、福島局(40kHz),九州局(60kHz)の両方に対応していて電波の強いほうを自動選局する機種なのですが、以前から気になっていた「どちらの標準電波を受信しているの?」について取扱説明書で確認したところ、どちらを受信しているか画面表示されていることが判りました。
 写真の液晶の右上に「E」と表示されていれば福島局(40kHz)、「W」と表示されていれば九州局(60kHz)を受信したということです。いままでまったく意識したことのなかった表示です・・・Hi.170819-02.jpg

 ここ2エリアは日本のほぼ真ん中ですが、距離的には福島局までが400km弱,九州局までが700km弱でなので福島局の方が距離的には近いのですが、「W」と表示されていますので九州局の電波を拾っているようです。
 その後、正時の自動受信の度にチェックしましたが、毎回のように「W」と表示されます。JJYは長波ですので、伝播上のいろいろな要素が重なり遠方の九州局(60kHz)を受信するのだと思います。

 逆に「福島局(40kHz)の標準電波を受信させてやりたい」という思いがあります(^^;)が、さてどうしたらいいのでしょうね。

posted by GECKO at 20:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

フォトレタッチソフトの紹介

 とても蒸し暑い日となりました。コンディションもよくなかったので無線なしの日となりました。そんな状況なので、今回は「フォトレタッチソフト」について少し・・・。

 私はかれこれ20年近く「GIMP」(ギンプ)というフォトレタッチソフトを使っています。ご存知の方も多いかも知れません。
 このブログに掲載する写真は、もちろんGIMPを使って加工しています。
 GIMPがどのようなフォトレタッチソフトであるかはググっていただければたくさんの情報が見つかりますが、フリーソフトでありながらとても多機能です。むろん誰でも使うことができ、日本語版も用意されていますし、日本語による説明サイトもたくさんあります。
 私は現在、Windows7で「GIMP 2.8」(正確には2.8.18)を使っています。170729-01.png

 このソフトに出遭ったのは20年位前のことです。
 ちょうどLinux(リナックス)というUNIX系のOSが流行り出した頃で、もともとUNIX好きの私は、当時のDOS/Vパソコン(死語!)にLinuxをインストールして動作させたりしていましたが、その時にLinuxのGUI環境にこのソフトがバンドルされていたのです・・・。当時のバージョンは1.xでした。

 余談ですが、当時はLinuxを「ライナックス」と呼ぶ人も多かったです。私もライナックスと呼んでいましたが、いつの間にか業界では「リナックス」が定着しましたね・・・という古い話はさておき。

 少しGIMPを使ってみてびっくり!もともとフリーソフト(オープンソース)文化が根付いていたUNIX(Linux)の世界では、こんなFBなソフトが無料で使えるのかと感動したものです。
 むろん当時のパソコンではスペック不足で高速には動作しませんでしたが。

 そしてしばらくするとWindowsにも移植(←この表現も死語?)されていることが判明し、早速、使い慣れた当時のWindows2000にインストールしましたが、まだ当時のWindows版は動作が不安定でよくフリーズしたものです。その後は改善がなされ、現在のWindows版はとても安定して動作しています。

 ところでなぜこのような記事を書いたかと言いますと、本日、ちょっと大き目の書店にいったら「できるクリエイター GIMP 2.8 独習ナビ」なる書籍を見つけ購入したからです。170729-02.jpg

 実は長年GIMPを使っていますが、実のところまったく使いこなせていないという現状でしたので、目に止まったこの書籍を思わず購入してしまいました。
 使いこなせていない・・・というよりは、使いこなす必要がない、というのが実際のところですが、これまでに撮影した膨大なデジタル写真がありますので、いろいろ加工すると面白いかな?という興味によるところが購入した理由です。(たぶん三日坊主です)

 カメラで撮った写真をトリミングしたり、リサイズしたり、Exif情報を削除したり、という程度の加工であればもっとシンプルな画像加工ソフトで十分です。
 しかしもう少し高度な加工がしたいという方は、高機能な「GIMP」をぜひ使ってみて下さい。Mac版も存在するようですね。

 さて、それでは書籍に沿って勉強を始めるとします。

posted by GECKO at 21:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月09日

自己啓発・・・といったところですかね。

 天候がすぐれない土日となりました。
 本日は午後から晴れて来ましたが、当地ではソメイヨシノはほぼ満開かな?といったところです。晴天であればよかったのですが。

 さてこの土日は1アマと2アマの国家試験がありました。受験された方は一喜一憂といったところでしょうか。私も数年前に受験したことを思い出します。・・・ということで試験ネタです。
 かれこれ1年半くらい前の話ですが、大きな書店へ立ち寄った際に無線関係の資格のコーナーを見ていて手に取り、思わず買ってしまったのが写真の試験対策本です(^^;)。170409-01.jpg
 購入日は2015年11月23日。「お買い上げ伝票」がしおりのように挟まっていました。試験を受けるためではなく内容に興味をもってしまい、自らの知識を高めるためのテキストのような位置づけで購入しましたが、いわゆる「積読」状態(^^;)になっていました。
 学生時代に散々学問をサボった私が、自らの知識を高めるために購入・・・などありえない!と思いきや、反面、もっとまじめに勉強しておけばよかったと反省する自分がいます・・・Hi.
 資格のレベルでいえば、もうワンランク上のいわゆる「一陸技」がありますが、私のレベルでは「一陸特」でさえハイレベル過ぎます。

 昨今、インターネット閲覧やSNS(それほどのめり込んでいませんが)に費やす時間がとても勿体なく感じて来ました。この時間を技術と知識の向上(私には似合わない言葉)のための時間に充てたいもの・・・ということで、改めてこの書籍を開いてみると、なかなか興味深い内容・・・。
 いきなり「多重通信方式」や「マイクロ波」の話が。なかなか興味深く読めそうです。

 ・・・6月の平日に試験があるようですね。

 ちなみにこの「一陸特」の資格を取ってもアマチュア無線の運用はできないようですね。無線工学の試験内容がアマチュア局の運用に必要な知識全般を証明するものではないから・・・ということのようです。
 ある意味、アマチュア無線技士はすごいです。

posted by GECKO at 19:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

Happy Hacking Keyboard Professional2(HHKB)を使ってみる。

 暖かい日となりました。しかしコンディションは相変らずですね。
 夕方に14MHz帯をワッチしましたが、CWで台湾が入感、JT65ではEUが-20dB程度の強さでスイスなどが入感していましたが、コールせずじまいとなりました。いやはや・・・。

 そんな訳で、前回に続きキーボードネタの第2弾です!

 今回紹介するのは少し前に購入した、PFU社の「Happy Hacking Keyboard」シリーズの「Professional2」モデルの 白色(英語配列)です。170325-01.jpg
 「ハッピー・ハッキング・・・」怪しげな名称ですが、このキーボードは少々高額・・・いやかなり高額(^^;)なので、購入にはかなり思い切りが必要です。
 それでいて独立したテンキーもなくファンクションキーもないので不便極まりない?キーボードですが、それを以ってしても購入する価値のあるキーボードだと個人的には判断したためです。

 どんなキーボードかは「HHKB」などでググってみて下さい!

 購入にあたっては、墨カラーの無刻印モデルにするか、刻印ありモデルにするか。また日本語配列モデルにするか英語配列モデルにするか・・・結構悩みました。何しろ高額なキーボードなので・・・。

 まずキー配列については英語配列モデルにしました。
 というのも日本語配列モデルはキーが多すぎて見た目があまりかっこよくありません(個人的見解ですが)。
 見比べてみて下さい。日本語配列モデル 英語配列モデル
 結構、見た目で選ぶ性格なのです。しかしこれが後に仇となることに・・・。

 次に無刻印モデルか刻印ありモデルかについて。
 日本語配列ならばともかく、英語配列は記号などのキーの位置が日本語配列とは異なります。よって、ローマ字日本語入力はほぼ問題ないもものの、記号を入力する際に指が迷子になること必至です(^^)。よって刻印ありモデルにしました。しかも白色で。

170325-02.jpg

 使用感については、パソコンに付属してきたメンブレン式の安価な(失礼!)キーボードとは明らかに違うことは、キー入力した瞬間に実感できます。
 いわゆる「メカニカルキーボード」とも違う独自のタッチだと思います。
 キーのガタつきも少なくカタカタと心地よい音と共に軽快に入力できます。異次元のタッチ・・・というのは大げさですが、タッチは素晴らしいの一言です。
 キーボードなんてどれも同じ、980円のキーボードで十分・・・という考え方が間違っていることを実感できます。
 (動画サイトでもこのキーボードを紹介した動画がたくさんあります)
 造りもしっかりしていて、電鍵と同様に一生モノになるかも知れません。

 ただ英語配列なので、記号のキーの場所の違いは日本語配列に慣れきった指先だと結構大変です。特にカッコ「()」はキーひとつ分ずれていますし、アスタリスク「*」もまったく位置が異なるので要注意です。
 無意識に右小指で「*」をパンチしたつもりが「’」が表示されてしまいます(++)。英語配列はまだまだキーボードを見ないとパンチできません。
 もし英語配列の無刻印モデルを購入していたら、恐ろしいことになっていたと思います(^^;)。
 ちなみに英語配列キーボードをWindows7で利用する場合は、OSのキーボードの設定を変更する必要があります。メーカーからは簡単に切り替えできる「切替ツール」がダウンロードできます。

170325-03.jpg

 結局、購入はしてみたものの、いまだに使いこなせない自分がいます。
 キーの数が少ないので、109日本語キーボードなどでは単独で存在する多くのキーが「Fn」キーと同時押しで実現することになります。これは慣れるまではキー入力速度と正確さにおいて大きなネックになります。

 ただでさえ少ないキーに苦労しますが、英語配列に慣れない者が英語配列モデルを購入したことが輪をかけています。無謀な選択でした。日本語配列の刻印ありモデルにしておけばよかったかな〜と思うこともありますが、これから慣れていくしかありません(^^;)。
 日本語入力がメインなので、やはり日本語配列かな?と実感しています。

 という訳で、新しいキーボードの紹介でした。

posted by GECKO at 20:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

アナログビデオ映像を「GV-USB2」でデジタル化する。

 寒い一日となりました。コンディションは一時期の状況と比べればよくなっている感はありますが、先週の突然の10MHz帯近距離入感やEsによる18MHzの近距離入感のような状況はなかったようです。

 そんな訳で、無線以外のネタです(^^;)。

 自宅には以前に録画したVHSのビデオテープがたくさんありますが、もはや観ることもないので、ビデオデッキ共々処分したいと考えまていました。
 ところがネット上には、古いテレビ番組の録画は大切に・・・といった趣旨のページも見かけたので、処分前にパソコンにデジタル化して取り込んでおこうと思い、アイ・オー・データの「GV-USB2」を購入しました。
 いや、それでも処分するかどうかは判りません。なんといってもアナログ放送のアナログ録画ですからね(^^)。

 10年位前までは、パソコンでビデオキャプチャーするにはSCSI接続などが必要でしたが、USBポートの速度も上がりパソコンの能力も向上したことで、USB接続だけで可能となっています。
 私のような旧人類には驚くべきことです・・・Hi.170212-01.jpg
 箱の中には下の写真のようなケーブルと、これ以外にソフトウェアのCDと取扱説明書が入っています。
 出力側の映像端子は「コンポジットビデオ入力」と「Sビデオ入力」に対応しており、音声端子は外部ライン入力に対応しています。
 取扱説明書に従ってセットアップしましたが、なぜかデスクトップパソコン(Windows7)では原因不明でドライバーのインストールが上手く行かず・・・。やむなくノートパソコン(Windows10)にセットアップしました。
 こういった本筋でないところで躓くのは苦しいところです。他のソフトウェアとコンフリクトを起こしたのでしょうか・・・。

170212-02.jpg

170212-03.jpg
 ビデオデッキは東芝の「ARENA」(SD-V400)というDVDプレイヤーと一体になったモデルです。いやはや何年前のモデルでしょうか。
 現在でも問題なく動作します。
 ビデオデッキの出力端子とパソコンのUSB端子を「GV-USB2」で接続しました。映像はS端子から。付属のビデオ録画ソフトをパソコン側で起動し、ビデオデッキにビデオテープを入れて再生!
 何が出るかお楽しみ状態・・・でしたが、音声は出ているもののなぜか映像が表示されません。
 ドライバーは問題なくインストールされているはずなのでちょっと思案。ビデオ録画ソフトの設定も変更してみましたが改善されず。やむなくコンポジット端子で接続すると、ばっちり映像が表示されました!
 S端子の出力不良だったのでしょうか。

170212-04.jpg

170212-05.jpg

170212-06.jpg

 映像が表示されたので、ビデオ録画ソフトの録画ボタンをクリックすると正常に録画(ファイルに保存)されました。170212-07.jpg
 かれこれ25年近く前のVHSテープを再生してみましたが、それほど劣化していないことに驚きました。
 面白いのは当時のテレビコマーシャルです。砂浜で撮影された、ブルース・ウィルスさんの「スバル・レガシー・ツーリングワゴン(ブライトン)」のコマーシャルが録画されていたりして、懐かしさに感動していました(^^)。
 当時は私もレガシー・ツーリングワゴンで砂浜を走りたいなんて考えていたものです(^^)。

 すべてデジタル化してパソコンに残すことはできないので、必要なものだけをパソコンに取り込んで保存しておこうと思っていますが、パソコンに保存後もVHSテープとデッキを処分できない自分がいます。
 意味ないね(^^;)。

posted by GECKO at 19:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

パンダグラフ式キーボード「SKB-SL20BK」を使ってみる。

 寒い一日となりました。コンディションは相変らず良くない状況です。そんな中で本日は、7MHz帯のRTTYで1局とJT65で2局のみの交信となりました。

 コンディションも悪く交信ネタもないので、今回はキーボードネタです(^^;)。

 個人的にはパソコンのキーボードには多少のこだわりを持っています。仕事がら・・・というのもありますが、コンピューターと人間を繋ぐ重要なインターフェースだからです。
 自宅では、HP(ヒューレットパッカード)のデスクトップPCを使っていて、これに付属品として付いてきたキーボードを主に使っています。
 いわゆる「メンブレン式」のキーボードです。
 付属品のキーボードには粗悪(失礼!)なものも多いですが、このHPのキーボードのタッチがわりと自分に合っていたのでメインのキーボードとして使ってきました。しかしどうにもシックリこないところもあったので、ノートパソコンなどに採用される「パンダグラフ式」のコンパクトなキーボードをデスクトップPCでも使用したいと思い、先日購入して来ました。サンワサプライの「SKB-SL20BK」というモデルです。170122-01.jpg
 キーボードには主に「メンブレン式」「パンダグラフ式」「メカニカル式」「静電容量無接点方式」があります。それぞれの方式の構造や特徴は詳しいサイトで確認下さい。
 パンダグラフ式はノートPCによく採用されれていますが、簡単にいうと、キーのどの部分を叩いても違和感がなく、ストロークが浅いことが大きな特徴です。
 今回はできるだけ小型のパンダグラフ式にしました。(というかショップでたまたま見かけたというのが実態です・・・Hi)。

170122-02.jpg

 こんな感じのキーボードです。ノートパソコンさながらのキーボードです。
 ストロークは浅いです。
 実際に叩いてみると、ノートパソコンのような感じですが、フルサイズのキーボードとキーの大きさはほぼ変わらないので、ホームポジションから指が迷子になることはありません。確実に指が目的のキーを捉えます。

170122-03.jpg

 正面を斜め上から見るとこんな感じです。とても薄いです。このスタイルはなかなか気に入っています。
 しばらく打ち込みをしてみましたが、最初はやはりメンブレン式とのストロークの違いに違和感を感じたものの、すぐに慣れて快適に打ち込みできるようになりました。

170122-04.jpg

 デスクトップPCに付属のメンブレン式のキーボード(下)と今回購入したパンダグラフ式のキーボード(上)を並べたところです。大きさの違いが実感できると思います。
 ここまで小さいと、マイキーボードとして持ち歩くことも可能です。打ち難いキーボードのノートPCへ繋いで使う事もできます。
 しばらくはこのキーボードで打ち込みしてみようと思っています。

 ・・・という訳で、キーボードのネタでした。

posted by GECKO at 19:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする