toppicture_ts680v_3.jpg

2013年01月26日

ケンウッド(KENWOOD) TS-50

 ネタ切れ(・_・;)なので、所有しているケンウッド(KENWOOD)の「TS-50」を紹介します。古いリグですが、実は結構気に入っています。

 TS-50は、ケンウッドが1993年2月に発売を開始したHF無線機です。もう20年も経ちますね。当時としては驚異的ともいえるコンパクトなHF無線機ではないでしょうか。
 カムバック後、CQ誌の2010年9月号の「モールス通信を楽しもう」という特集で「中古で入手するならTS-50は良い選択」という記事があり、もともと気になるリグだったため、しばらくしてTS-50S(100W機)をネットオークションで25k円くらいであっさり(^^;)落札しました。
 余談ですがその後に、専用アンテナチューナー「AT-50」も入手しています(^^)。
130126-01.jpg
 事前調査をろくにせず購入した訳ですが、CWを運用するべくこのリグに装着できるCWフィルターについて確認すると、型番は「YK-107C」となっており入手困難であることが判明。ネット上でも、TS-50にCWフィルターを取り付けたいが入手できなくて断念・・・というOMさんの記事も見受けられました。
 ネットオークションでごく稀に出品されるも、あっという間に高額になりとても落札できない始末・・・。
 ところがある日、ネットの中古無線機販売のサイトで運よく発見。1?k円で購入でき、すぐに装着しました。
130126-02.jpg
 そんなTS-50ですが、現在は主に移動運用(モービル)で使用しています。
 (このリグ、100W機なのに50W移動局で申請できるんです)
 セパレート式ではないので、クルマに取り付けはしておらず運用時に配線しています。
 シンプルな無線機でとても使いやすく必要十分ともいえますが、エレキーを搭載していないことが唯一の難点。外付け自作エレキーで対応してます。

 以前にUP,DOWNキーが利かなくなるというトラブルに見舞われましたが、なぜか直ってしまいました。愛着のあるリグになりつつありますが、故障したら、さすがに修理するかどうか悩むところですね。

posted by GECKO at 20:21| Comment(20) | TS-50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

CWフィルター「YK-107C」をTS-50に装着

 前回に続きCWフィルターについてです。
 古いリグばかり使っているので、CWを運用するにはCWフィルターの装着が必要になりますが、おもに移動運用で使っているKENWOODのTS-50には「YK-107C」というCWフィルターが装着してあります。

 実はこの「YK-107C」。いまとなっては入手困難なCWフィルターのひとつのようです。

 ネットオークションでごく稀に出品されますが、どんどん入札され1.5K円(訂正:15K円)くらいになってしまいます。2回ほど落札できずにいましたが、某中古無線機店で見つけて購入しました。少し前のことですが。
 そしてTS-50に装着しました。TS-60の方は相変わらずCWフィルターなしですが、まあ50MHz帯なのでそれほど必要ないかな?ってところです。

120815-01.jpg

 このCWフィルターも帯域幅500Hzなのですが、まずまずの「切れ」かな?と思います。しかしこれがどの程度の性能なのか判断できません。
 「YG-455C-1」のような「スパッ」と切れる感じはないのですが実際のところどうなんでしょうね?

posted by GECKO at 20:10| Comment(0) | TS-50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

ケンウッド「TS-50」と「AT-50」

 新しいリグを入手し、申請が済んで使用できるようになっていますので公開します。

120115-01.jpg

 ケンウッドのコンパクトHF機「TS-50」(1.9MHz帯〜28MHz帯対応,100W機)と専用オートアンテナチューナー「AT-50」。'90年代半ばの機器です。
 既に所有している50MHz帯モノバンド機「TS-60」の姉妹機です。
 相変わらずこだわりの中古品です・・・Hi.(^^;)。いつになったら新品を購入できるんでしょうねぇ〜。

 このリグ。移動運用に使う予定で、100W機なのに50W移動局用で申請しています。
 通常、100W機はメーカー改造で50W化してその改造証明を出さないと50W移動局用で申請できないのですが、このリグは内部スイッチで50W化することができるため、そのまま50W移動局用で申請できるというすぐれもの(?)です。
 現に、技適番号を添えて50Wで申請したら、何の問題もなく通りました。
 なお内部スイッチで100Wに戻せば、固定局用に転用(もちろん申請変更は必要ですが)できます。

 という訳で、アンテナに繋いでいろいろと試しています。

<本日のDX>
21MHz CW 559-559 Australia

posted by GECKO at 20:10| Comment(2) | TS-50 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする