toppicture_ts680v_3.jpg

2014年12月28日

14MHz帯でのWAJAまで残り2県。

 今年も残すところ4日となりました。
 この時期は毎年あわただしい状況です。年賀状も本日書き上げて郵便局へ投函してきた次第です。そのためアマチュア無線の運用も断続的で、これといったトピックがありません(^^;)。

 そこでこのブログの過去の記事を確認したりしていましたが、11月1日に「14MHz帯でのWAJAまで残り3県。」という記事を書いていたことに気付きました。
 記事では「山梨県」「徳島県」「滋賀県」が14MHz帯の未交信県となっていますが、その後どうなったのでしょうか・・・。
 実はその後、「滋賀県」がCFMできたという状況です。
 WKDではなくCFMできたのは、それ以降に交信したのではなく、オール岐阜コンテストで14MHz帯で交信した3エリア移動局から届いたQSLカードの移動地が滋賀県だったのです!
 コンテストナンバーで滋賀県のナンバーを送ってもらっていたはずですが、当時は意識していなかったもので・・・。ハムログのQTHの欄も空白になっていました(^^;)。
 結果、14MHz帯でWAJA達成まで残すところ2県(山梨県と徳島県)となりました。

 さて残り2県を年内に14MHz帯で交信するのは難しいと思いますが、年明けのQSOパーティー(NYP:ニューイヤーパーティー)では少し望みがあるかも。
 ただこの時期の14MHz帯は近距離はスキップしてしまうので、ただでさえ運用者が少ない14MHz帯で滋賀県と交信するのは至難の業のようにも思います。
 ちなみに今年のNYPでは、14MHz帯では6局交信、10MHz帯では72局と交信できました。
 年明けのコンディションはどうでしょうか。気になるところです。

posted by GECKO at 19:49| Comment(0) | 14MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

14MHz帯でのWAJAまで残り3県。

 本日は夕方のみの運用となりました。
 このところ未交信の市郡区との交信がかなり出来にくくなりつつあります。ある一定の水準まで到達したのですが、突然進まなくなった感があります。
 現在、バンド・モードミックスで、JCCが17市,JCGが50郡,KUが19区の残となっております。
 そんな中、本日は14MHz帯CWで愛媛県の移動局と交信できました。その結果、14MHz帯でWAJA(47都道府県との交信)まであと3件となりました。
 レベルの低い話で恐縮です(^^;)。

 残りの県は、山梨県,滋賀県,徳島県の3県です。

 本年は10MHz帯の他に、14MHz帯も積極的にワッチするようにしてきましたが、気が付けば残り3県に・・・。いずれも距離的に近いところで14MHz帯では不得意ですが、何とか14MHz帯のCWという条件でWAJAを達成したいところです。
 これからのシーズンは厳しいかも・・・。

posted by GECKO at 19:57| Comment(0) | 14MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月22日

14MHz帯が大?オープン

 2月も下旬になりました。空のコンディションも春に向かっているのでしょうか。
 本日は7:30頃という早い時間帯から、10MHz帯では1エリアの局が599でここ2エリアへ入感していました。その後も10MHz帯は好コンディションが続いていました。
 そして11:00頃。14MHz帯をチェックすると、0エリアの局が強力に入感していました。

 14MHz帯の国内近距離がオープンしている模様です(^^)。
140222-02.jpg
 その後、クルマで出かける必要があったので、ちょいと寄り道し、勢い余って14MHz帯のモービルホイップ(HF20FX)をセッティングしてモービル運用を敢行することに・・・。
 すると案の定、14MHz帯は先の0エリアの他に、1エリアなどの近距離が入感し、いつになく賑わいをみせていました。
 モービルホイップとは思えないほど強力に・・・。

 そして正午のイオノグラムは下の通り。臨界周波数が15MHzあたりまで延びています。なるほど14MHz帯で近距離がよく聴こえたはずですね。140222-01.png
 大オープンというには大げさかもしれませんが、昨年5月の18MHz帯大オープンを彷彿させるような状況でした(^^)。

 14MHz帯はバンド幅が広く、国内JCCサービスは14,045.0〜14,060.0kHz付近が慣例的に使われるようです。
 バンド幅が広いので混信は少ないのですが、それでも近接して混信している場面もありました。

 夕方には18MHz帯でニュージーランドが聴こえていました。コール一発でコールバックがあり交信となりました。

<本日のDX>
18MHz CW Auckland & Campbell Is.

posted by GECKO at 20:59| Comment(2) | 14MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする