toppicture-block_r.jpg

2017年11月03日

未交信2市20郡3区

 3連休が始まりました。初日の今日の無線運用はというと・・・パッとしませんでした。QRPコンテストも開催されていたようですが、まとまった時間が取れず、コンディションの悪さもあって不参加となりました。

 アマチュア無線を再開局して7年半となりました。せっかく再開局したので、すべての市郡区との交信を目指してきましたが、全モードと全バンドの混合でもまだ達成できていません。現時点では2市20郡3区が未交信となっております。

<未交信市>和歌山県海南市(2603) / 熊本県菊池市(4310)

<未交信郡>北海道浦河郡(1013) / 北海道奥尻郡(1016) / 北海道上磯郡(1021)
北海道茅部郡(1025) /北海道松前郡(1067) / 北海道目梨郡(1069)
北海道山越郡(1071) / 秋田県北秋田郡(4004) / 京都府久世郡(22006)
岡山県真庭郡(31017) / 徳島県美馬郡(37009) / 愛媛県南宇和郡(38012)
佐賀県東松浦郡(41006)/ 佐賀県藤津郡(41007) / 長崎県北松浦郡(42004)
長崎県南松浦郡(42009) / 熊本県下益城郡(43009) / 宮崎県北諸県郡(45001)
鹿児島県姶良郡(46001) / 鹿児島県曽於郡(46011)


<未交信区>京都市北区(220101) / 大阪市阿倍野区(250119) / 堺市中区(250202)

 残りが少なくなるとなかなか未交信地をゲットできませんが、このところすっかり運用時間が少なくなってしまったことが拍車をかけています(^^;)。

 一方、これまでに交信できた市郡区との交信の多くはコール側ですが、こちらがCQを出してコールしてもらった局の運用地が未交信地だったという、
グッドジョブ!
といいたくなる交信もあります(^^;)。
 以下の市郡は、これまでに1交信しかなく、なおかつこちらのCQにコールいただいたものです。未交信地との交信にはCQを出すことも重要ですね。

<グッドジョブ!>北海道富良野市(0129) / 大阪府羽曳野市(2526)
鹿児島県鹿屋市(4603) / 愛媛県西予市(3814) / 沖縄県糸満市(4710)
宮城県本吉郡(06014) / 長野県埴科郡(09014) / 茨城県結城郡(14014)
静岡県榛原郡(18011) / 三重県員弁郡(21006)


 まだまだ先は長いですが、ぼちぼち行きます。

posted by GECKO at 19:39| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

コンテストとDX局がFBに入感

 晴天、絶好の行楽日和となりました。無線運用は昼食後に少しと夕方のみとなりました。

 本日は思いのほかコンディションがよく、夕方にイオノグラムを見るとF層がくっきりと臨界周波数10MHzくらいまで伸びていて7MHz帯国内はFBに入感していました。秋のコンディションのような感じです。
 そしてタイミングよく「JLRS第46回パーティーコンテスト(電信)」が開催されていて、7MHz帯では CQ TEST が強力に入感していました。
 とかくドッグパイルになりやすいこのコンテストにあって、コール局を巧みにさばく各YL局さんには脱帽でした(^^;)。
 7MHz帯でファースト2局を含む6局と交信できました。

 夕方には久しぶりに21MHz帯のCWをチェックしてみると、Pで始まるコールサインのCQが入感しました。調べるとパプアニューギニアの局でした。コール一発でコールバックがあり交信となりました。

 たまたまなのかも知れませんが、コンディションがわりとよかったので、国内外との交信が楽しめた運用となりました。

<本日のDX>
21MHz CW Papua New Guinea

posted by GECKO at 19:17| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

Es再び

 曇りの一日となりました。
 昨日のEs爆発!?に続き本日のコンディションが気になっていましたが、なんと朝の6時台から昨日の夕方のような状況でEsが強力に発生していました。朝からこのようなEsの状況はあまり過去に記憶がありません。
 しかしながら、早朝という時間だけに運用局は少ない状況でした。

 7時頃になると各局さんの活動?が始まり(^^;)、CQ局とコール局が増えてきた感じで、10,18,24,28,50MHz帯の各バンドで呼び回りをしました。

 50MHz帯は相変らずのオープンぶり(^^)で、CWやSSB,RTTYに加えてFMによる交信が入感していた他、なんと50,600.0kHz付近ではAMの交信も入感していました。50MHz帯でAMでの交信を聴くのは久しぶりです。以前はAMでのCQを見つけるとすぐにコールしていましたが、最近はリグにマイクを取り付けていないので、コールはできずじまいとなりました・・・。
 いやはやマイクは常に備えておかないと・・・。
 それにしても、多くのモードでの交信が聴こえる50MHz帯バンドはオープンするととても魅力的なバンドですね。

 そんな中、昨日に続いて市民ラジオ(CB無線)の各チャンネルをアマチュア無線機でワッチすると、今日もたくさんの交信が聴こえて来ました。
 8チャンネルという限られたチャンネルの中で、混信も起きていました。CQ局に対するコールとレポート交換など、アマチュア無線ライクな交信が繰り広げられていました。
 私は市民ラジオは運用しませんが、この時期はアマチュア無線と同じように市民ラジオのSWLもなかなかです・・・(^^)。

 またこちらも興味があり、28MHz帯のAMもチェックしてみました。すると28,305.0kHz付近でAMモードによる交信が聴こえました。28MHz帯のAMモードもとても久しぶりに聴いた気がします。28MHz帯のAMはいままでに一度も交信したことがありません。

 なんだかんだでワッチと呼び回りで終わった午前中ですが、午後からはEsはすっかり消え失せ、夕方もあまり強力には発生しなかったようです。
 それでもこの2日間はEsが強力に発生したため、Esに翻弄された続けた運用となりました。

posted by GECKO at 20:10| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

Es大爆発!?

 暑い一日となりました。
 本日は午前中から所用で出かけており、帰宅後の夕方の17:30頃にリグのスイッチを入れました。

 最初にハイバンドをチェックするとコンディションがとてもよく、イオノグラムを見るとなんと!赤いスポラディックE層(Es)のラインが横向きに一直線になっていて、臨界周波数が20MHzを越えている状態・・・。
 そこでリグのバンドを50MHz帯に合わせてバンド内をチェックすると、予想通り、ここ2エリアへは、6エリアと8エリア、そして7エリアの北部から50MHz帯の電波が強力に入感していました(^^)。そこでCWでのCQ局を順次コールしていきました。170617-01.jpg
 ここまで50MHz帯がオープンしているので、再度HFのハイバンドに戻って28MHz帯からチェックすると、こちらも先ほどと変わらず大賑わい!10mFMはもちろんのこと、CWのCQ局もたくさん入感していました。
 アンテナがないのでチューナーで無理やりマッチングさせていましたが、結果、28MHz帯CWで4局交信できました。このバンドでは4局でも大満足です。
 その後に、24MHz,18MHzと下がっていきましたが、いずれも賑わっている状況で、たくさんの局との交信ができました。

 ちょっと興味があったので、市民ラジオ(CB無線)の周波数をワッチすると、なんとこちらも大賑わいで、すべてのチャンネル(全8チャンネル)が埋め尽くされそうな勢いでした。
 ここまで賑わっていた市民ラジオには初めて遭遇しました。

 その後、再度50MHzに戻りましたが、19:30を過ぎても相変らずの状況。8エリアの2局と交信しましたが、驚いたことにこの2局共、私が再開局したばかりの頃に50MHz帯SSBで交信いただいた局でした。
 HFでのCWの交信の場合、その局と過去にSSBで交信していた・・・という状況は結構稀です。HFではそれだけCWとSSBのいずれかに偏る傾向がある(と思われる)のですが、50MHz帯では、同じ周波数でCWとSSBを切り替えて運用する局も多く、運用局のモードの偏りが少ないのかもしれません。

 そのような訳で、短時間ながら楽しめた運用となりました。

posted by GECKO at 21:59| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月05日

Eスポが発生していました。

 昨日は一時的にコンディションが向上し、10MHz帯の近距離が入感しました。
 本日は昨日のそれにあたる時間帯は外出していて、午後には帰宅したものの、本日の無線運用はなしかな?なんて思っていました。
 ところが15:30頃にイオノグラムをチェックすると、なんとEスポが長く伸びていて、まるで春のEスポシーズンのような状況でした。そこでまずは29MHz帯のFMをチェックすると、なんと!メーター振り切れで7エリアの局が聴こえました。
 フェージングが強く、時々ノイズが被っていましたが。

 そこで、ちょっと興味があったのので、いわゆるフリーライセンスラジオであるCB無線の各チャンネルをチェックしてみました。すると8チャンネル(27.144MHz)で岩手の局がCQを出していて、それにたくさんの局がコールしているところが聴こえてきました。多くの局がコールしているようでしたが、残念ながらコールする局は僅かに聴こえる程度でした。

 その後、18MHz帯をチェックすると、こちらもオープンしていて7エリアや8エリアの局のCQが強く入感し、それに多くの局が次々にコールしているころが聴こえました。チェックすると1エリアの局のCQもここ2エリアで強力に入感していました。
 呼び回りして、3局と無事に交信できました。

 この季節にEスポが出ていたのはあまり経験がなかったので、なかなかラッキーな状況だったと思います。本年初のEスポ交信を楽しめた運用となりました。

posted by GECKO at 19:46| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

10,000交信を達成しました。

 爽やかな一日となりました。
 昨日、「A1CLUB STRAIGHT KEY」の記事を書いて運用する予定でしたが、いろいろ訳があってこのコンテストには参加でずじまいとなりました。来年に期待です。
 その代わりに、ちょっと出かけついでに某所でモービル運用をしたりしました。

 そして本日はそのモービル運用で、再開局以来の10,000交信を達成しました。
 各局さんのブログで10万交信達成といった記事もありますが、私は1万交信でブログの記事にしてしまおうというものです。アクティブなOM各局とはレベルが違いますが(^^;)、約6年半での達成です。161030-01.png
 この手の記事は基本的に自己満足の世界なので、とりあえずハムログのエリア別交信件数だけ載せておきます。あと記事の最後に「電波形式別」の交信件数のグラフを載せました。
 つまらないデータですので、興味のある方のみクリック下さいませ・・・。

 ただひとつ、ちょっと自分で驚いたのは、全10,000交信のうち、CQ側が4,516交信もあり全体の45%を占めていたこと。これはちょっと驚きました。
 そんなにCQ出したのかな?といったところです・・・Hi.

 徐々に交信ペースが遅くなっている今日この頃、20,000交信達成はいつのことやら・・・。まあとりあえずアクティブに行きたいと思います。

161030-03.png

posted by GECKO at 20:35| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

CWで交信できていない市郡区

 寒い一日となりました。諸事情によりほとんど運用できない1日でした。
 夕方に「2015 CQ WW DX コンテスト」が14MHz帯や21MHz帯で聴こえていましたが、いまいちのコンディション・・・。
 21MHz帯では599で入感していたリトアニアの局を発見しましたが、何度コールしても CQ TEST を続けるばかりでまったく届かない様子・・・。

 あきらめました・・・Hi.

 さて運用ネタがないので統計ネタ(^^;)になってしまいます。
 他人の交信の統計など、面白くも何ともないと思いますので、まあ適当に流して下さい・・・(^^;)。

 前回の記事は「RTTYのみで交信できた市郡」でしたが、今回は「CWで交信できていない市郡区」です。
 CWで交信できていない市郡区はこちらの表です。
 実はこれ、自分で統計を取ってみて、あらためて驚きました。
 わりとたくさん存在していたからです。
 この表から、どのモードでも交信できていない真正?の未交信の市郡区を引き算すると、7市11郡2区は、CW以外では交信できているという状況でした。
 ハムログでQTHを入力する時に、「C」や「W」の表示になっているので交信済みということで安心していましたが、実はフォーンやRTTYのみでの交信だった・・・というものです。

 全市郡区との交信を目指していますが、モードはCWだけ・・・にこだわりたいので、この表にある未交信の市郡区はゲットしないといけませんね。
 中にはそれほど交信が難しくない市郡区があるかもしれません。

 最近はRTTYの比率が多くなっていますので、CWも精力的に・・・。

posted by GECKO at 20:03| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

ハイバンドが好調な土日でした。

 とても暑い土日となりました。
 アマチュア無線はというと、この2日間は18MHz帯以上で国内がよく入感していましたので、18,21そして28MHz帯で国内局と交信しました。
 最近はフォーンをまったく運用しなくなってしまいましたが、29MHz帯ではFMで6エリアが+60dBで入感していたりしました。
 また50MHz帯もEsで6エリアや8エリアが入感していましたが、大半がSSBでCWは少ない状況・・・。結局、50MHz帯のCWでのEsによる交信はでずじまいとなりました(++)。
 7MHz帯や10MHz帯の低い周波数は、コンディションがあまりよくない状況だったように思います。

 コンテストも複数開催されていたようですが、このところコンテストでのナンバー交換もモチベーションが低下気味・・・。21MHz帯で鹿児島コンテストに1局のみコールしてナンバー交換しました。

 DX局については、本日17:00JST過ぎに18MHz帯をチェックしているとフィンランドの局を発見しました。北欧から579程度で入感・・・。思いのほか強力に入感していました。コール一発でコールバックがあり交信できました。
 その後、同じく18MHz帯でモンゴルの局を発見。こちらも579程度で入感。しかしコールするもQRZ?が返ってくるばかり・・・。同じく8エリアのJA局もコールされていましたが同様。
 この局は何Wで送信しているのかな?なんて考えていましたが、再度コールすると何とか取ってもらえ交信となりました。
 粗末なアンテナ!ですが、ぎりぎりのところで届いた感じです(^^)。

 そのような訳でハイバンドが好調な土日でした。DX局とも交信できたのでよしとしましょう。

<本日のDX>
18MHz CW Finland
18MHz CW Mongolia

posted by GECKO at 22:41| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

10MHz帯RTTYでAJD達成

 初心者向けのアワードといわれる「AJD」ですが、バンドとモードを限定するとわりと難易度が高かったりしますね。
 ラジオテレタイプ(RTTY)を始めて数ヵ月が経過しましたが、本日8エリアの局に10MHz帯のRTTYで交信いただき、10MHz帯のRTTYだけでAJDを達成できました。(といってもQSLカードが届くのは先ですが・・・)

 RTTYについていえば、10MHz帯は7MHz帯ほどの高い確率でCQを見つけることができず、なかなかAJDを達成できずにいましたので、ちょっとだけ感動しています(^^;)。
 アクティブに運用すれば、高い難易度ではないのでしょうが・・・。
 QSLカードがすべて届いたら、AJDを申請しようと思います。「10MHz」,「Digital」,「同一都道府県」という特記付で・・・。
(2012年4月1日以降は「RTTY」という特記はなくなったそうですね)

 これからもRTTYはアクティブに行きます!

posted by GECKO at 20:44| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

留萌市 18,105.00kHz RTTY

 とても蒸し暑い一日となりました。
 特に出かける予定もなかったので、一日の大半をリグの前に座って過ごした感じですが、幸いEsが発生していて、午前中から夕方までハイバンドで国内近距離がFBに入感していました。

 以前にこちらの記事で、CWではまだ交信できていない「大牟田市(JCC4008)」と「氷見市(JCC2805)」がそれぞれ10MHz帯と7MHz帯のRTTYで交信できたという記事を書きました。

 本日も、ハイバンドを中心にバンドとモードを切り替えていったり来たり・・・。すると18MHz帯のRTTYで、いままでCWでは交信できていない「留萌市(JCC0112)」を発見し辛くも交信できました。
 Jクラスターにはアップされていませんでしたが、運よく見つけられた感じです。地道なワッチが重要であることを改めて実感した次第です。
 RTTYの移動局でした。
 RTTYの移動局はそもそも運用局数が少ないのですが、こういった状況があることを考えると、モードごとに移動地の傾向があったりするのでしょうか(^^;)。単にCWではタイミングが合わなかっただけ・・・と言われればそういうことかもしれませんが。

 そのような訳で、JCCサービスの追っかけをしている身(^^;)としては、RTTYの移動局からは目が離せない状況です。
 RTTYも含めて、まだ未交信の市郡区との更新の交信を早い段階で実現したいところです。

posted by GECKO at 19:55| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする