toppicture-block_r.jpg

2019年06月01日

「PLEASE QSL for NEW JCC」 ・・・スイスから。

 この土日。国内コンテストがすごいことになっていますね。
 毎年のことですが(^^;)。
 少しでも交信したいところですが、この土日は自分ではどうにもならない無線以外の予定がいろいろと組まれてしまっていて、本格的に運用できる時間がなかなかない状況です。
 そんな中で、今日はEsが発生していて、何とか運用時間が取れた17:00過ぎに、コンテスト外の18と24MHzで少し交信できました。

 さて本題です・・・。

 先日、JARLからQSLカードが届きました。なんと封筒入りで22枚。何たる少なさ!以前のレターパックで200枚位届いていた頃と比べると10分の1です。

 ・・・ただ、今回は嬉しいQSLカードがありました。
 2017年5月4日に交信したスイスの局(18MHz,RTTY)から、QSLカードがJARL経由で届きましたが、なんとそのQSLカードには、

 PLEASE QSL for NEW JCC

という記載が!つまり、初交信のJCC(市)なのでQSLカードを送ってい下さい・・・ということ\(^^)/。・・・ええ、もちろん送りますとも!

 実はこの局と交信した後、QRZ.comで確認したら、QSLカードはBUROでもOKという記載がなかったので、JARL経由はダメかな?と勝手に判断して送らずにいたのですが、なんとJARL経由でこちらへ届きました。「PLEASE QSL for NEW JCC」というおまけ付きで!
 この局、BUROでもQSLカード交換OKなようですね。勝手にBUROはダメだと決めつけてはいけませんね(^^;)。
 早速このスイスの局に向けたQSLカードを発行しました。次回の送付時に一緒にJARLへ送ります!

 今回は届いた枚数は少なかったのですが、嬉しい内容でした。

<本日の交信記録>
18MHz CW 2局
24MHz CW 2局

posted by GECKO at 21:37| Comment(0) | QSLカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。