toppicture-block_r.jpg

2019年05月03日

TS-680VとGatewayノートPCでRTTYの設定

 晴天の一日でした。
 コンディションは良くないので無線運用はなしとなりましたが、その代わりに連休しかできない断舎離をしています(^^;)。

 そして時間があったので、移動運用でRTTYが運用できるよう設定しました。
 以前はレノボのノートPCでRTTYの移動運用をしていましたが、このノートPCが壊れてしまい、それ以来、移動運用でのRTTYはできない状況でしたが、昨年、GatewayのノートPCを購入しましたので、やっと重い腰を上げ、この連休を利用してGatewayのノートPCでRTTYが運用できるよう設定した次第です。190503-01.jpg
 リグは往年のTS-680V。移動運用はいまだこのリグが活躍です・・・。というか、これしかない(^^;)のです。

 見た目は古いし機能も限られていますが、CWはフィルターも付いていて全然不満はありません。
 RTTYはAFSK(LSBモード)なのでフィルターが利かないのが難点ですが、それでも何とかなります。

 ちょっと問題だったのは、インターフェース側はマイク入力と音声出力がプラグが別々になっているので3.5mmの3極プラグが2系統なのに対し、ノートPC側はマイク入力と音声出力が一体化された3.5mmの4極プラグが1系統なので、これらを変換する 2 in 1 のコネクターが必要となることでした。下記のものを購入したらバッチリ変換できました。

 インターフェースもノートPCで正常に認識し、MMTTYをインストールしてちょいと設定したら正常に動作しました。以前にレノボのノートPCで設定しているので、その時とほぼ同じ設定でした。

 ゴールデンウィークも残すところあと3日。RTTYの移動運用をするかどうかは未定です(^^;)。

エレコム オーディオ変換ケーブル (3極メス×2-4極オス) 3.5mm【ヘッドセットをPCで使用するための変換ケーブル】 AV-35AD02BK
エレコム オーディオ変換ケーブル (3極メス×2-4極オス) 3.5mm【ヘッドセットをPCで使用するための変換ケーブル】 AV-35AD02BK

posted by GECKO at 21:33| Comment(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。