toppicture-block_r.jpg

2019年04月06日

なかなかいいですね! ホンダ クロスカブ110

 またまたバイクネタです(^^;)。ブログのカテゴリーを変えた方がいいのかも!?

 先日のモンキー125との遭遇の電撃ショックから立ち直れず(^^;)、それ以降、関連するサイトを渡り歩いています・・・。

 そこで気づいたのは、モンキー125以外にも、125cc以下のバイクには魅力的なバイクがたくさんあるということ・・・。今更ながらの発見でした(^^;)。
 その中の一台が、ホンダの「クロスカブ110」。なかなかかっこいいというかシャレているというか・・・。中でも「クラシカルホワイト」がいいと思っていたら、6月には「くまモンバージョン」も販売されるようで・・・。

 クロスカブの他、ホンダの「カブ」と呼ばれるバイクの変速機は、ロータリー式でクラッチ(レバー)なしの自動遠心クラッチを採用しています。これまでに乗ってきたバイクの変速機はクラッチ(レバー)のあるリターン式ばかりですので、ちょっと戸惑いそうです。
 ロータリー式はシフトペダルを下げるとシフトアップするので、リターン式の逆ですね。それとクラッチ(レバー)がないのも、違和感がありそう・・・。
 でも慣れれば、人間工学的にはいいのかもしれません。

 かつて四輪車で、恐る恐るAT車に乗って(^^;)、クラッチペダルがない(左足を使わない)ことに、なかなか慣れなかったことを思い出しました。
 (MT車世代なので・・・)

 ・・・恒例の動画です。

 ----- クロスカブ110に興味が湧く動画 3選 by GECKO -----
 クロスカブ納車 ロータリーチェンジに戸惑うおっさん ←語りがグッド!
 ホンダ クロスカブ110 試乗インプレッション ←エンジン音がいい(後半)
 【新型クロスカブ110】試乗インプレ編! ←グッジョブ!

 春になり、バイクにいい季節になりました。
 春のこの時期と秋の紅葉の時期はとても心地良いし(春は花粉さえ飛んでいなければ更に)、バイクは渋滞もあまり関係ない・・・。大きなバイクもいいですけれど、小さなバイクでトコトコ走るのもいいですね〜。

 いやはや、欲しくなるばかり・・・。
posted by GECKO at 22:09| Comment(0) | 自動二輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。