toppicture-block_r.jpg

2018年09月01日

ノートPCを購入しました。(Gateway NE132)

 蒸し暑い一日でした。無線はゼロです(^^;)。このところアマチュア無線運用は停滞しています・・・。何とかしければね。

 ということで無線以外のネタです。最近このパターンが多いです。今回はノートパソコンを購入したという記事です。
 かねてからRTTYの移動運用を中心にレノボのノートPCを使っていましたが、先日遂に故障してしまったため、新しいものを購入しました。
 基本的に私はデスクトップPCを使うことが多いので、ハイスペックなノートPCは求めていないのですが、壊れたレノボのノートPCで分かったことは、

・Windows10はメモリーは 4GB は絶対に必要
動作速度を落とすボトルネックはハードディスクの読み書きの速度!
・デスクトップPCがあるのでノートPCにはほとんど何も保存しない

と感じていたので、ストレージは絶対に「SSD」か「eMMC」で、容量は 64GB あれば何とかなる・・・と結論付けていました。
 そしていろいろと物色した結果・・・見つけたのが写真のノートPCです。
 GatewayNE132 というモデルです。

180901-01.jpg

 CPUこそCeleronですが、メモリーは4GBで、ストレージはeMMCの64GBです。そして価格は3万円を切っています。液晶サイズは11.6インチ、OSはWindows10の64ビット版です。
 実はユーズド品ですけれども・・・。
 でも新品とどこが違うの?というほどの美品で、誰かが使っていたような形跡はまったくなく、マニュアルや付属品もすべて揃っていました。不足は外箱だけでした(^^)。

 Gatewayといえば、かつて黒と白の牛の模様が有名なメーカーでした。しばらく見なくなったと思ったら、「an acer brand」で復活していたのですね。
 acerブランドになっても、白黒の牛を彷彿とさせるデザインは変わらないようで。マウスもお揃いのホワイトで統一しました(^^;)。

 とりあえずは、ブラウザは「Google Chrome」をインストールし、その他には「Apache OpenOffice」,「GIMP(日本語版)」などをインストールしましたが、特ににストレスを感じずに動作しています!

180901-02.jpg

 いまはクラウドのサービスも増えていますしね。用途次第ですが、この程度で十分使えるのかな?なんて思っています。
 いずれこのPCでRTTYも運用したところですが、ちょっと先です。

posted by GECKO at 20:09| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。