toppicture-block_r.jpg

2018年07月28日

ダイソーのニッケル水素電池「ReVOLTES」

 台風が近づいて曇りの一日となりました。
 本日は午前中にEsが発達していてハイバンドが好調でした。CQは出しませんでしたが、10,14,18,24MHzの各バンドで呼び回りして、1時間ほどで合わせて9局と交信できました。

 ということですが、交信ネタはここまで・・・(^^;)。

 本日は午後に外出する予定がありましたが、そのついでにダイソーに寄ってきました。そこで100円(税別)ポッキリ!の単3型の充電式のニッケル水素電池「ReVOLTES」を購入して来ました。以前に7エリアのOMさんにこのReVOLTESの情報をいただいて初めてその存在を知ったのですが、ネットで確認するとずいぶん前からダイソーで売っているのですね。180728-01.jpg
 専用の充電器も売っていましたが、100円の充電器ってどうかな?(失礼!)ということで、たったの100円ですが充電器は購入せず帰ってきました。エネループの充電器で充電できる模様です。むろんネットの口コミ情報で自己責任になりますが・・・。

 それにしてもニッケル水素電池が100円で購入できるなんて、すごい時代になったものです。性能はこれから確認ですが、既にネット上ではいろいろと実験報告がアップされていて、まずまずの性能のようです。

180728-02.jpg

 エネループと比較してよいのかどうか判断に悩むところですが、エネループが1900mAhであるのに対しReVOLTESは1300mAhとなっておりますので容量はエネループに比べて約3割少ないといったところです。
 容量は少ないですが、用途次第ですね。

180728-03.jpg

 現在、C501ではエネループを使っています。
 いつ充電したか思い出せないくらい長持ちしていますが、このエネループが空になったらReVOLTESに交換しようと思います。

 結果は改めてということで・・・。

posted by GECKO at 18:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。