toppicture-block_r.jpg

2018年07月21日

セーフティーグラス「SAMURAI ELVEX AVION」

 暑い一日でした。あまりの暑さに少し買い物に外出した程度で、あとはシャックにこもっていました。オタク化まっしぐらです(^^;)。
 今日は午前中の早い時間にEsが出ていて21MHzで少し交信しましたが、11:00頃にはEsは消え去り、その後もコンディションはあまり向上しなかったように思います。

 交信ネタがないので、無線とはまったく関係ないセーフティーグラス(安全メガネ)ネタです。

 バイクに乗る時、私はフルフェースのヘルメットではなく、いわゆるジェットヘル(オープンフェース)を愛用しています。しかもシールドも何も付いていないクラッシックなタイプです。
 そして眼を守るためにセーフティーグラスをするのですが、色の着いたものではなく、目立たない無色透明で、かつなるべく眼を覆う面積が広いタイプを着用しているのですが、先日、これまで愛用していたものを紛失してしまいました。

 ・・・ということでネットでいろいろと物色し、通販で新たに購入したのが、「SAMURAI ELVEX」というブランドの「AVION」というシリーズのクリア(透明)タイプです。

180721-01.jpg

180721-02.jpg

 なんとこの製品は、米国国防総省の「MIL-STD662/MIL-PRF-3101」という衝撃テストに合格したというものだそうです。いやはやそこまでの強度は必要ないのかもしれませんが、強度があるに越したことはありません。安心です。

 バイクに乗っているとセーフティーグラスに昆虫が稀に当たってきますが、昆虫などまったく問題ない強度ですね。ときどき頬にも昆虫が当たる・・・こればかりはフェース全体を覆うシールドがないと防げませんね。

 本来はライダーはフルフェースのヘルメットを着用するのが望ましく、ジェットヘルを着用する場合でも専用のシールドを付けるのが安全面でも安心なのですがね。でもこういったスタイルもありかな?と。

180721-03.jpg

180721-04.jpg

 セーフティーグラスは、バイク走行だけでなくいろいろな場面で役立つのでおひとついかが・・・というのがこの記事のオチでした。

posted by GECKO at 20:16| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。