toppicture-block_r.jpg

2018年06月09日

オリンパス ペン EE-3 にフィルムをセット

 暑い一日でした。ちょっと蒸し暑い感じ・・・。そろそろ梅雨入りも近い感じです。無線の方は運用なしとなりました。

 さて今回もカメラネタです。前回の記事で書きました、オリンパスの「ペン EE-3」にフィルムをセットしました・・・。が、その前にフィルムの購入について。これには結構苦労しました。
 近所に大手のカメラ屋さんがないため、地元密着型のカメラ屋さんを回りましたが、そのうち2軒は休業(廃業?)、1軒はフィルムの販売なし、なんと4軒めでやっと24枚撮りが購入できました。180609-01.jpg
 購入できたのは写真の「FUJIFILM 記録用フィルム400」というフィルムですが、なんとも地味なパッケージです。
 ここ10年以上・・・いや20年近くフィルムを購入していませんが、ここまで入手困難な状況に陥っているとは思いませんでした。
 ネット通販ならばすぐに購入できるのでしょうが・・・。180609-02.jpg
 そしてパッケージを開けると、円筒形のプラスチックの中からフィルムが出てきました。これも20年ぶりくらいに手に取ったと思います。とにかく長年、フィルムとは疎遠な生活でした。

 フィルムは用意できたので、次はカメラへのセットです。一応、はるか昔にフィルム式カメラを使っていたので大体は勘で分かるのですが、壊してしまう(^^;)といけないので、動画投稿サイトに公開されているEE-3へのフィルムのセットの動画を観て確認しました。

 まずは本体の裏ぶたを開け、

180609-03.jpg

 フィルム巻き戻しクランクを持ち上げてフィルムをセット。フィルムを少し引っ張り出して右側のスプールに差し込んで、
(クランクを下ろし忘れてます・・・Hi)

180609-04.jpg

 ダイヤル状の巻き上げツマミでクルクル巻き取った後に、巻き戻しクランクで少し逆に回してたるみを取る。スプロケット(ギア)がきちんとフィルム送り穴にはまっているか確認。

180609-05.jpg

 問題なければ裏ぶたを閉じて完了。フィルムの使用量がゼロになっています。このアナログ式のフィルム残量計がグッド!

180609-06.jpg

 最後に、フィルムの感度に合わせてダイヤルをセットして完了!ここではフィルムの感度400にセットしました。

180609-07.jpg

 これで準備はOK。早速、撮影に出かけよう!

180609-08.jpg

 こんな感じでフィルムをセットしましたが、ちゃんと撮れるのかどうか・・・。24枚撮りのフィルムですが、1枚の撮影で半コマしかフィルムを使わないので48枚も撮れる・・・。
 フィルムだから1枚1枚の撮影をきちんと撮ると、48枚を撮り切るのにかなり時間がかかりそうです。

 結果は改めてということで。

posted by GECKO at 19:38| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。