toppicture-block_r.jpg

2018年05月20日

デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)選び?

 昨日と同様に晴天の爽やかな一日となりました。
 今日はいろいろとあって無線運用はゼロとなってしまいました。なんだか最近は資格やカメラやサーバーなど、少し無線からかけ離れた記事が多くなってしまいました。・・・そこでダメ押しでカメラネタを。

 昨日の記事に書きましたよう、これまで使ってきたデジタル一眼レフカメラ(デジイチ)D40もわりと老朽化してきた感があり、そろそろ買い替え時かな?といったところですが、本日、たまたま大手家電量販店へ行くことになったので、デジタルカメラのコーナーで色々物色してきました(^^;)。
 やはり次もニコンが候補に挙がるのですが、店頭に置いてあるニコンのデジイチの見ているとその中に5600の文字が・・・。あのC5600と同じ愛着のある5600という数字・・・。
 「5600」という型番という理由だけで欲しくなってしまいます(^^;)。
 わりと単純な性格です・・・Hi。

 ニコンも含めて、数点のパンフレットをいただいて来ました。

180520-01.jpg


 デジカメということでいうと、実はコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)も持っています。180520-02.jpg
 カシオのEX-Z2000というコンデジですが、最近はほぼ使うことがなくなりました。というのも、本格的に撮る時はデジイチ、記録としてラフに撮る時はiPhoneで撮るようになったからです。
 ・・・そんな中、先日カシオがコンデジから撤退するというニュースも飛び込んできてショックを受けたところです。

 ・・・話が反れました(^^;)が、センサーサイズや画素数、レンズマウントなどなど、そしてデザインと型番?(←結構こだわる性格)、さらには最近主流のミラーレスもあり、デジイチを選択するための要素がありすぎて機種選定の決定打がありません(^^;)。いろいろ研究しないといけませんねぇ。
 とりあえずは、エントリー機かミドルクラス機といったところでしょうか。ハイエンド機など10年早いです・・・Hi.
 
posted by GECKO at 18:07| Comment(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。