toppicture-block_r.jpg

2018年04月21日

CBCラジオ岐阜中継局

 快晴で暑いくらいの一日でした。
 空のコンディションはというと、あまり良くない様子。出かける予定があったので、ちょっと、いや、大幅に寄り道して(^^;)下の写真のところへ行ってみました。移動運用の様子・・・ではありません!

 寄り道して見て来たのは、「CBCラジオ岐阜中継局」です。行楽施設ではないので、本当に見てきただけです・・・Hi.180421-01.jpg
 思いつきでの寄り道。iPhoneのナビでルート検索しこんなマイナー?なところへも無事に辿り着けました。さすがはGoogleマップ!
 木曽川堤防沿いの東海北陸自動車道下にひっそりとたたずんでいました。
地図

 周りには民家は密集しておらず、人通りも少ない状況・・・。撮影していても車が一台、自転車が一台通っただけです。ただ頭上には東海北陸自動車道が走っていて、かなりの走行音がしています。いわゆるロケーション的には良くありませんが、中波なので関係ないのでしょうね。

 この「CBCラジオ岐阜中継局」ですが、CBC(中部日本放送)の中波放送の中継局で、Wikipediaによれば、周波数は639kHzで出力は500Wだということです。アマチュア無線家としては興味深いものがありますね。
 私のホームではCBCラジオは1,053kHzで強力に受信できますが、夜間は遠方の放送局の電波が混信してきます。
 この中継局からの電波はあまり強く受信できません。
 こんな風にトップバンドのアンテナを張ったら飛ぶでしょうね・・・なんて考えてしまうのがアマチュア無線家です。

 そして当然のことながら、この中継局は柵の中にあります。
 デジイチの持ち合わせがなくiPhoneで撮影です(^^;)。柵にピントが合ってるのは愛嬌ということで・・・。

180421-02.jpg

 中継局としては小規模なのでしょうが、下から見上げるとなかなか迫力があります。計算し尽くされた設計になっているのでしょうね。

180421-03.jpg

 全国にはこういった中波放送の中継局はたくさんあると思います。時には見に行くのもいいかもしれませんね。
 ということで、CBCラジオ岐阜中継局を見てきた・・・という記事でした。

posted by GECKO at 19:11| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。