toppicture-block_r.jpg

2018年01月02日

2018年のQSOパーティー(NYP)の結果 1日目

 新年になり、年明け恒例の「QSOパーティー」(NYP)が開催されました。
 1日目の本日は午後からどうしても外せない用事で外出しなくてはならないため、午前中のしかも10:30頃までには20局を達成することを目標に挑みました。
 むろん2日目の明日があるのですが、本日の午前中に20局達成して安心して午後から外出したかったからです。
 明日20局交信できるという保証はないですからね(^^;)。

 7MHz帯のCWでCQを出せば1時間程度で20局との交信は可能・・・なんて気楽?に構えていましたが、このコンディションの悪さと、CQを出すための空き周波数の確保に苦戦しました。

 開始直後の9:00台は近距離がスキップしてしまっていて、7MHz帯ではここ2エリアでは、1エリアや3エリアがスキップゾーンになっていてまったく入感しない状況・・・。それでも空き周波数を見つけるのに苦労しました。
 やっとの思いで空いている周波数を見つけてCQを出すも、空振り状態・・・。コールがあったかと思うと、その局はどうやら別の局のCQにコールしている模様。スキップゾーンになっていてまったく聴こえない1エリアの局が、同じ周波数でCQを出しているようで、そちらにコールしているようです(++)。

 そんな状況の中、遠方の6,7,8エリアの局からポツりポツりと呼ばれ始めましたが長続きせず・・・。更に私のCQに気付かず他局が同じ周波数でCQを出し始めたり・・・。かなりの苦戦を強いられました。
 そんな状況でしたが、10:00過ぎには少しコンディションが向上し、1エリアや3エリアの局も僅かに聴こえる状況になりました。9:15にCQを出し始め、途中で一時的にCQをやめていましたが、10:24に20局目との交信を終え、午前中に何とか20局との交信は達成できました。
 なんだかんだで1時間程度で20局との交信はできたのですが、いろいろと苦戦を強いられる1日目のNYPでした。

 明日はどうなることやら。

<NYPの結果>(1日目)
7MHz CW 21局

posted by GECKO at 21:49| Comment(0) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。