toppicture-block_r.jpg

2017年06月04日

24MHz帯(12mバンド)のモービル運用のすすめ

 晴天の一日となりました。
 昨日は午後にEsが発生してハイバンドでの国内近距離交信が楽しめ大変FBなコンディションだったのですが、本日はそれが嘘のようにコンディションが悪く、ハイバンドの国内近距離はあまりよくなかったようですね。

 以前に「24MHz帯も積極的に」なる記事を書きましたが、昨日はFBなコンディションに乗っかり、24MHzの運用を楽しむことができました。
 決して自作が嫌いな訳ではない(←のつもり)のですが、モービル運用が中心なので既製品を購入してしまおうという初心者ぶりです。
 24MHz帯の運用にあたりアンテナを購入した他、アンテナ貴台やアースまで一式を既製品でまかなっています。今回はそれらの紹介です。

 といっても既製品なので珍しくも何ともありません・・・Hi.

 アンテナは第一電波工業のHFシリーズの「HF12FX」です。このシリーズは既に6バンドを所有していて、今回購入したことで7バンド目です。170604-01.jpg
 24MHz帯の波長は12メーターですね。なかなか聞きなれないメーターですが、12メーター(Twelve Meter)というのがなかなかかっこいいです。14MHzの20メーター(Twenty Meter)に匹敵するかっこよさです・・・。というのは個人的な思いです(^^;)。
 なお基本的に運用はCWばかりなので "CQ Twelve Meter ・・・" という風に声に出してCQを出してはいませんが(^^;)。

 次にアンテナ貴台とケーブルとアースですが、写真のものを使っています。170604-02.jpg
 同じく第一電波工業のものです。マグネット貴台(ケーブル付き)「SPM35」とマグネットアースシート「MAT50」です。有名すぎてもはや説明の必要はないと思います。
 実はかなり前に購入してまったく使わずにいたのですが、HF12FXがハッチバック貴台ではなかなかマッチングが取れなかったので、今回この貴台とアースで設営したところばっちりマッチングが取れることが解りました。24MHz帯のモービル運用では今後もこれを使うことになりそうです。
170604-03.jpg
 まずはマグネット貴台を車のルーフに取り付け、アンテナと貴台の間にマグネットアースシートのケーブル端子を挟み込みますが、写真は取り付け方を間違えています!正しくは貴台のコネクター部分にあるナットを外してそこに挟み込むようです。いやはや説明書は読まないと・・・。
 でもこれで問題なく運用していました。まったく問題なくマッチングが取れ、SWRも限りなく1に近い値になりました。この取り付け方を真似しないでね。

 それにしても「12」の文字がカッコいいねぇ〜。170604-04.jpg
 結果、こんな感じになりました。
 ボディーに直接マグネットを貼り付けると擦り傷がつきますので、ホームセンターでゴムのパッドを購入して敷きましたが、これがなかなかよいです。
 アンテナの写真はこちらの記事をご覧下さい。
 さすがにアンテナを立てたままの走行はムリですが、しっかりとボディーにくっ付いて安心できます。まだEsのシーズンは続きますので、状況によってはもうしばらくは24MHz帯を運用できそうです。

 まだ24MHz帯を運用されていない方は、これを機?にアンテナ一式を揃えて運用してみてはどうでしょうか。国内近距離がオープンするとハマりますよ。

【関連する記事】
posted by GECKO at 21:41| Comment(0) | 24MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。