toppicture_ts680v_3.jpg

2017年01月02日

2017年のQSOパーティー(NYP)の結果 1日目

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて本日より明日にかけて、年明け恒例の「QSOパーティー」(NYP)が本年も開催されています。もちろん本年も参加します!
 参加にあたり、2011年に初参加してから昨年(2016年)までの結果を表にしたところ以下の通りとなりました。

170102-01.png

 年間の交信数は一昨年から減少に転じたものの、このNYPについては交信数は右肩上がりになっています。2016年(昨年)はRTTYも含めて127局となっています。
 昨年まではNYPの2日間はコンディションがとてもよく、10MHz帯のCWでもここ2エリアでは、お隣の1エリアや3エリアがガンガン入感し10MHz帯でさえ空き周波数がないような盛況ぶりでした。ところが本年は、昨年末からのコンディション低下が回復せず、10MHz帯の近距離はまったくダメで、頼みの綱の7MHz帯でさえ午前中の早い時間帯は近距離がスキップする状態・・・。
 いやはや、ここまでコンディションが悪いNYPは私が参加した2011年以来始めてです。昨年のコンディションが嘘のように感じてしまいます。

 そんな中、10:30頃に7MHz帯のCWで運用を開始しました。この時間帯になると、そこそこコンディションは向上していましたが、すぐに空き周波数が見つかる状況・・・。
 まずは空き周波数を見つけるのに散々苦労した昨年では考えられないことです。
 CQを出し始めるとすぐにコールがあり、なぜか逆に近場の1,2,3エリアからコールが殺到!変なコンディションです。
 そして順調にコールが続きましたが、約30分間で22局と交信したところで急激にコンディションが低下したようでパッタりコールがなくなりましたので、ここでQRTとしました。

 その後、交信ログを確認していると7エリアのOMさんからメールが着信!7MHz帯のRTTYでCQを出されていて、この悪いコンディションで苦戦されている模様です。バンド内をチェックするとすぐにOMさんのCQを発見しましたので、レポート交換しました。TNX!その後、OMさんから20局のノルマを達成されたのメールがありましたが、その後もこのコンディションに随分苦戦されたとのことでした。

 結果、30分間の短時間決戦でCW22局と7エリアのOMさんとのRTTYでのレポート交換で、計23局という結果です。一応はノルマ達成です。
 明日も少し時間が取れそうなので運用する予定ですが、コンディション次第では微妙です。

<NYPの結果>
7MHz CW 22局
7MHz RTTY 1局

posted by GECKO at 17:11| Comment(0) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。