toppicture_ts680v_3.jpg

2016年12月31日

2016年の出来事A 10,000交信達成

 本年も残すところ5時間足らずとなりました。
 さて本年の出来事のもうひとつは10,000交信を達成したことです。決してテンポは早くないのですが、とりあえず再開局以来6年半ほどで達成です。

 2011年にCWを始めてから一気に交信数が増えました。それから2014年までは年間の交信数が右肩上がりでしたが、昨年から減少に向かい、本年は更に減ってしまいました。各年の交信数は、

2010年/183 , 2011年/489 , 2012年/1,487 , 2013年/2,120 ,
2014年/2,417 , 2015年/1,913 , 2016年/1,481

のようになっています。
 まあ、いつまでも交信数が右肩上がりなんてことは難しいですからね。量より質?といったところでしょうか。(いや、質が上がったともいえないのですが・・・)
 そんな中、本年の10月30日に10,000交信の達成となりました。

 もう少し早く達成できるとよかったのですが、コンディションが悪かったことが交信数が伸び悩んだ理由のひとつです。特に2016年の10MHz帯は悲惨なコンディションに終始した感じです。来年は向上するといいのですがね。

 それは皆さんよいお年を。また来年!

posted by GECKO at 19:37| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。