toppicture_ts680v_3.jpg

2016年12月04日

QSLカードが届きました (2016年11月)

 先週明けにJARLからQSLカードが届いていました。150枚くらいでしょうか。
 いつもならば2〜3日で受領確認を完了するのですが、先週は仕事から帰ってくる時間が遅くなり、昨夜、受領確認に取り掛かることができました。しかし受領完了できたのは30枚程度です。
 このところ、毎回届くカードは150〜200枚程度で横ばい状態です。

 今回は、海外局からはJARL経由で10数枚届きました。まずは海外局のカードだけ先に受領確認を完了しましたが、新たにジョージアがCFMできました。
 私の場合、交信証交換はJARL経由による紙のカード一本にしています。理由は、交信証の交換経路が複数あると管理が煩雑になるように思うからです。実際にどうかは解りませんが(^^;)。
 そんな状況なので、これまでに交信できたエンティティーは100を上回り107となっていますが、カードが届いたのは60エンティティーとなっています。161204-01.jpg
 ただ、たとえ日本の局は雑魚(失礼!)だとはいえ、相手局がLoTWやeQSLなどでの交信証の交換を望まれている場合がありますので、いつまでもJARL一本ではダメかな?なんてことも思っています。
 今回も、海外からJARL経由で「QSL PSE」で届いたものがあります。
 JT65で交信した海外局ですが、こういったケースもあるので侮れません。こちらのカードを望む海外局もあるようですね。むろん、こちらからは既にJARL経由で送ってあるので大丈夫です。

posted by GECKO at 17:50| Comment(0) | QSLカード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。