toppicture_ts680v_3.jpg

2016年07月18日

18MHz帯RTTY

 暑い日となりました。
 この3連休、いろいろと所用があってあまり無線運用しませんでしたが、本日はハイバンドを中心に少し運用しました。本日はEsがよく出ていてたようで、18MHz帯から上ではたくさん聴こえていました。

 18MHz帯ではフォーンでも盛んに交信されていたようですが、CWもたくさんの局のCQが聴こえてきてとても賑やかな状況となっていました。コンテストもたくさん開催されていたようですので、コンテストに参加しない局がWARCバンドに流れていたのかもしれませんね。

 ところで18MHz帯では、もちろんラジオテレタイプ(RTTY)の運用も可能です。この時期になるとフォーンやCWはとても賑わうのですが、RTTYはというと・・・フォーンやCWのような賑わいはありません。
 18MHz帯で近距離がオープンして、フォーンやCWが賑わっていてもRTTYが聴こえていることは少ないです。

 18MHz帯の近距離がオープンするタイミングも徐々に少なくなっていきます。18MHz帯のRTTYの交信も増やしたいところです。

posted by GECKO at 20:39| Comment(0) | 18MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。