toppicture-block_r.jpg

2016年07月10日

10日に10MHz帯で10局と交信 「トリプルテン賞」 (勝手に命名)

 少し暑さが和らいだ一日でした。本日は午前中のみの運用となりました。
 午前中は9:00前からEsが発生していて、なんと10MHz帯で近距離がたくさん聴こえていました。このところ、7MHz帯や18MHz帯での交信が多くなっていましたので、ここぞ!とばかりに、10MHz帯のCWでの呼び回りに徹していました。

 すると次から次に新たなCQ局が現れ、嬉しい悲鳴を上げていました(^^;)。特に1エリアのCQ局がたくさんここ2エリアへ入感しており、とても賑やかな状態でした。
 そんな中、10MHz帯のラジオテレタイプ(RTTY)のCQ局も聴こえ出し、1時間あまりでCWとRTTYを合わせて10局と交信できました。

 さて今日は7月10日です。10日に10MHz帯で10局と交信したので、10-10-10のぞろ目となったことから、勝手に、

トリプルテン賞

と名づけて自己満足に浸っています(^^)。
 10日に10MHz帯で10局と交信・・・平日だと難しいものがありますが、アワードになると面白いかな?なんて思ったりしています。
 1月から12月まで、すべての月の10日にトリプルテン賞を達成・・・難しいです。

 「トリプルセブン賞」(7日に7MHz帯で7局と交信)とか「トリプルトゥエンティーワン賞」(21日に21MHz帯で21局と交信)も考えられますね。
 21MHzだと難しそうです。

 ちなみに10MHzだと、10日に10MHz帯で10局と10Wで10エリアと交信という、10-10-10-10-10があります。
 これは難易度が高いようですが、それほどでもないようにも思います。10エリア(0〜9までの全エリア)というところが、ちょっと難しいところでしょうか。

 ・・・と、馬鹿なことを考えながら、今日の運用は終わりました。久々に呼び回りだけで、10MHz帯でたくさん交信できました。

posted by GECKO at 20:09| Comment(0) | 10MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。