toppicture_ts680v_3.jpg

2016年08月16日

ブログのアクセス解析から

 お盆休みも終わりになりました。前半に移動運用しましたが、その記事は改めて・・・。今回はこのブログへのアクセス解析の記事です。

 今月に入ってからのこのブログへのアクセス数と訪問者数を調べたところ、以下のようになりました。多いのか少ないのか、どうなんでしょう。160816-01.png
 ちなみにサイドメニューの下の方にアクセスカウンターがあります。こちらは無料のカウンターのサービスを埋め込んだものですが、若干カウント数が異なっているようです。おそらくこの誤差は訪問者のブラウザーや設定によるものと思われます。
 一方の左記の数値はこの「Seesaaブログ」のサーバーがカウントしているもので、管理画面で確認できるものです。

 さて訪問者数と並んで気になるのが、どうやってこのブログにたどり着いたか?です。
 管理画面にあるアクセス解析では色々な情報が記録されておりリンク元と検索ワードも記録されていますが、毎日という訳ではないのですが、かなりの割合で記録されているのは「TS-50」です。この検索ワードでこのブログにたどりたどり着かれる人がとても多いです。

 実は記事にしている私のTS-50は既に他人の手に渡ってしまっています。ただとてもよいリグだったので、せめてもの思いで記事には残しているのですが、なんとそんなTS-50で検索してたどり着かれる方が多いのでとても複雑な心境です。
 リグに関していえばTS-680Vの記事もあるのですが、なぜかこちらは検索エンジンからたどり着かれる比率が少ないですね(^^;)。うむ・・・。

 あと「C5600」や「RTTY」更には「599BK方式」といった検索ワードからたどり着かれる方も多いようです。記事の中で特定のワードにスポットを当てるといいのかもしれません。なんなかむずかしいですが。

posted by GECKO at 21:38| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。