toppicture-block_r.jpg

2016年04月24日

ALL JA と Helvetia Contest

 あまり無線運用する時間が取れない土日となりました。
 この土日は「第58回(2016)ALL JAコンテスト」(ALL JA)が開催されましたが、一方、海外では「Helvetia Contest」がほぼ同時刻に開催されていました。
 個人的には、後者でスイスの局との交信を期待していましたが・・・。

 昨日はまったく運用できませんでしたので、本日に期待。まずは午前中にリグのスイッチを入れて ALL JA をチェック(CWのみ)。7MHz帯ではまずまず聴こえてくるものの、14MHz帯や21MHz帯は弱いCQが数局聴こえてくるのみ・・・。14MHz帯や21MHz帯では未交信の地域が多いので、こちらを積極的に呼び回りし、6エリアや8エリアといった遠距離の局とナンバー交換しました。

 その後、日中に少しと夕方に運用をしましたが、夕方にはコンディションが良くなっており、ALL JA の7MHz帯は賑やかな状態。さらにEsも少し発生していたようで14MHz帯や21MHz帯も午前中と比べるとたくさんのCQが聴こえていました。ここでも呼び回りしてナンバー交換しました。
 更に、賑やかな7MHz帯でもファーストの局を中心に呼び回りしました。

 さてスイスとの交信を期待していた Helvetia Contest ですが、今回はスイスの局はまったく聴こえず・・・。昨年はわりと聴こえていて、ログをみると21MHz帯のCWで5局と交信しているのですが。(こちら
 昨年とはコンディションが違うようですね・・・。

 来年に期待しましょう。

posted by GECKO at 20:25| Comment(0) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。