toppicture-block_r.jpg

2015年12月05日

フィンランド 14,088.0kHz RTTY (TARA RTTY Melee)

 寒い一日でした。いろいろと雑用があって、アマチュア無線運用の時間もなかなか取り難い状況となった一日でした。
 代りといっては何ですが、昼には「すき屋」で牛丼を腹いっぱい食べたりしましたが・・・Hi。

 夕方。
 コンテスト関係のウェブサイトで、「TARA RTTY Melee」なるコンテストが開催されていることに気付きました。
 サイトの言語が英語なので詳しいことはよく判りませんが、とりあえず599+001形式のコンテストナンバーのようなので、呼び回りすることに。
 早速16:00JST頃に14MHzや21MHz帯のワッチを開始しました。
 ところがいずれのバンドもノイズが聴こえるのみ・・・。CWにモードを切り替えても、CWさえもほとんど何も聴こえない状況です(^^;)。
 コンディションが悪いのか、参加局が少ないのか・・・。

 しかし諦めずにワッチしていると、遂に14MHz帯でRTTYの信号を発見!MMTTYでゼロインすると、画面に浮かび上がったのは CQ TARA TEST の文字(^^)。OHで始まるフィンランドの局のようですがかなり弱い状況・・・。
 しかし、とにかく一局は交信したいと思い虎視眈々と待っていると次第に強くなっていきました。ちょっと弱かったのですがコールすると、何とか届いたようでナンバー交換できました。
 やはりRTTYは微弱な電波に強い!そうあらためて思いました。

 その後も、14MHz帯ではあちこちで微かにRTTYの信号が入感していましたが、何とか交信できたのはフィリピンの局のみ。
 フィリピンの局でもかなり苦戦しました。コンディションは良くなかったように思います。

 まあRTTYでフィンランドと交信できたのでよしとしましょう。

<本日のDX>
14MHz RTTY Finland
14MHz RTTY Philippines

posted by GECKO at 20:30| Comment(0) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。