toppicture-block_r.jpg

2015年11月22日

RTTYのみで交信できた市郡

 曇り空の一日となりました。本日はコンデョンもあまりよくなかったという印象です。そんな本日は、ちょいと出かけて移動運用もしたりしました。

 さて、このところラジオテレタイプ(RTTY)ネタばかり続いて恐縮ですが、今回もRTTYネタです(^^;)。
 現在、RTTYのみでの市郡区との交信状況は、204市,93郡,32区といった状況です。CWの時もそうでしたが、最初のうちは面白いように未交信の市郡区と交信できます。現在のRTTYはそんな状況です。
市郡コード市郡
14014茨城県結城郡
19015岐阜県本巣郡
2213京都府京丹後市
24009奈良県山辺郡
29010福井県三方郡
3011石川県能美市
4012福岡県柳川市

 CWの方はかれこれ4年半ほど経ちますが、当然のことながらすべての市郡区との交信は達成できていません。それほど簡単に達成できるものではありませんが、CWでさえもそんな状況なので、運用人口の少ないRTTYはとても時間がかかると思われます。
 RTTYはCWのように手軽に移動運用できないので、移動運用局が少ないことも理由のひとつではないでしょうか。

 そんな中、CWではまったく交信できないのに、RTTYで交信できてしまった市郡があります。表の通りです。
 偶然だといえばそうなのでしょうが、これらの市郡とCWで交信できていないことがある意味不思議です。

 とりあえずはモードにこだわらず、CWとRTTYを併せてすべての市郡区と交信するのが最優先かな?というところです。

posted by GECKO at 19:41| Comment(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。