toppicture_ts680v_3.jpg

2015年11月08日

RTTY,10W,モービルホイップ

 雨天の日曜日となりました。本日はコンテストも行われていたようですが参加することはできず、夕方にモービル運用をしたりしました。

 さてRTTYでの交信も500交信を超えましたが、その中の一部はモービル運用という状況です。モービル運用では、RTTYも10W機にモービルホイップというスタイルですが、このような設備でも国内交信であればそこそこ楽しむことができる・・・ということが運用を繰り返すうちに判りました。
 当初はRTTYの移動運用は大きなアンテナを立てて50Wでガンガンやらないとダメかな・・・なんて想像していましたが、いえいえそんなことはありません。

 CW並み・・・とはいいませんが、RTTYは微弱な電波に結構強いです!

 ちなみにアンテナは、第一電波工業のHFシリーズで統一しています。3.5 , 7 , 10 , 14 , 18 , 50MHz帯用の計6本を所有しています。
(21 , 24 , 28MHz帯用がないのはなぜに?)
 長いアンテナは目立つのであえてコンパクトなこのシリーズを選択していますが、なかなかの性能だと思います。

 そんな訳で、RTTYの10Wのモービルホイップという組み合わせが、なかなか侮れないことが判りました。
 パソコンが必要ですが、CWよりも更に静かに運用できます。移動運用ではあまり関係ないかもしれませんが、モービル運用で他に誰かを載せている場合には静かであることは重要です。
(そんなシチュエーションはほとんどありませんが?!)
 まあとりあえず、これからもアクティブに行きます。

posted by GECKO at 22:28| Comment(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。