toppicture_ts680v_3.jpg

2015年10月31日

RTTYで500交信を達成!

 早朝から7MHz帯と10MHz帯がとてもFBなコンディションだった本日、ラジオテレタイプ(RTTY)の運用を初めてから500交信目に達しました。
 初交信から1年を待たずしての達成となりましたが、500交信した時点で、RTTYだけで交信できた交信地域は、189市,78郡,29区,44エンティティーといったところです。151031-01.jpg
 本日は前述のように好コンディションだったので、RTTYのJCCサービス局が思いのほか多かったように思います。

 先日ログの分析をしていてRTTYの交信数が500に近づいていることを思い出し、本日は途中から意識的にRTTYでの呼び回りをメインにシフトしました。
 その結果、本日はRTTYだけで、7MHz帯で10交信,10MHz帯で7交信(計17交信)でき500交信達成となりました。10MHz帯のRTTYで7交信できたことからも、コンディションがとてもよかったことが判ります。
 先日までの10MHz帯はノイズに埋もれていましたので(^^;)。

 下手の横好き?で始めたRTTYですが、実際に始めてみると、CWやフォーンとは違う楽しさがあり、なんだかんだでRTTYとして単独にJCC/JCGの追っかけに走っています(^^;)。
 正直、そこまでのめり込むとは、自分でも思っていなかったのですが。

 CWではJCC/JCGの未交信も残り少なくなって頭打ち状態ですので、RTTYで新たなスタートを切った感じですが、意外とJCCサービス局も多い印象です。

 次なるはRTTYでの1,000交信を目標にアクティブに行きます!

posted by GECKO at 19:45| Comment(0) | RTTY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。