toppicture_ts680v_3.jpg

2016年01月03日

2016年のQSOパーティー(NYP)の結果 2日目

 昨日に続き、QSOパーティー(NYP)の運用となりました。
 昨日時点で20局は達成しているので本日はのんびりと呼び回り・・・と思っていましたが、なんだかんだで本日も7MHz帯と10MHz帯のCWでCQを出してしまい、7MHz帯で34局、10MHz帯で15局と交信できました。
 更に夕方には3.5MHz帯でコール側に回り5局と交信できました。

 結果、昨日と併せて127局となりました。

 本年はコンディションが思わしくなく、特に10MHz帯で顕著でしたが、その10MHz帯では未交信のJCCからコールがあったり、0エリアの2桁コールのOMさん、いやOTさんというべき方からコールをいただき少々感動致しました。
 OTさんはかなりお歳を召されていると思われますが、とても若々しい迫力のあるモールスを返して頂きました。CWに年齢は関係ないですね。
 そういう私は、もっとCWの技術向上に精進しなければ・・・と反省しきりです・・・Hi.

 またコンディションが悪かったとはいえ、昨日も本日も10:00頃の7MHz帯は、7.005.0〜7.030.0kHz付近は運用局が0.5kHz間隔ですべて埋まってしまって、まずCQを出す周波数を確保するところで苦労しました。
(例年おなじ状況ですが・・・)
 タイミングよく空き周波数を見つけ QRL? で周波数チェック後、もたもたしているとすぐに他局が QRL? から CQ を出し始めてしまうという極めて競争率の高い状況でした。
 10MHz帯はコンディションが悪かったためかそこまでではありませんでしたが、それでも通常とは異なる賑わいを見せていました。

 そんな状況でしたが、とりあえず2日間、無事?にQSOバーティー(NYP)を楽しむことができました。本年はNYPでRTTYを初運用したことが大きなトピックとなりました。

<NYPの結果>
3.5MHz CW 5局
7MHz CW 62局
7MHz RTTY 25局
10MHz CW 35局
(全127局)

posted by GECKO at 20:14| Comment(0) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。