toppicture-block_r.jpg

2016年01月02日

2016年のQSOパーティー(NYP)の結果 1日目

 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 さて、本日は恒例のQSOパーティー(NYP)が9:00より開催となりました。昨年まではほぼCWオンリーでしたが、本年はRTTYでNYP初参戦したいところです。
 以前の記事で、本年は222局との交信を目標・・・などと書いておりますが、実質上は100交信くらいかな?と思ったりしています。

 まずは午前中はCWオンリーで参戦。
 7MHz帯のCWでCQを出しましたが、CQを出し始めて僅かに23分で20局に達しました。さすがは7MHz帯、コールが途切れることはありません。
 続いて10MHz帯にQSY。こちらはちょっとコンディションが思わしくなかったのですが、こちらも40分で20局に達しました。

 この時点で、お腹一杯になり小休止・・・。
 
 午後からは、いよいよRTTYでの参戦へ・・・。なにしろ初めてのことなので、まずは交信の様子をワッチすることから始めました。
 RTTYでのNYPの交信は特に決まったパターンがある訳ではなさそうで、レポートもCWのように「599/Name」という感じで返す局はほとんどなく、「599 Name」のように送るか、または「RST 599 OP Name」のように、単にRSTレポートとOP名を通常の交信のように送ってくるだけの局もたくさんありました。
 どうやら、MMTTY上では「599/Name」はダブルクリックすると一体として認識されてしまい名前として判断してくれないようで、それを避けての配慮なのかもしれません。

 そんな状況でしたので、度胸一発!7MHz帯のRTTYでいきなり CQ NYP を放つと、すぐにコールバックがありました。無事に記念すべき1局目と交信しました。
 そのままCQを出し続けましたが、こちらもコールが途切れることなく、あれよあれよという間に20局を達成。時間にして50分ほどでした・・・。

 そんな訳で、RTTYで初のNYPでしたが、本日はCWも併せて73局という状況です。
 明日の2日目は、のんびり交信を楽しみます。

<本日の結果>
--- NYP 2016 1日目 ---
7MHz CW 28局
10MHz CW 20局
7MHz RTTY 25局

posted by GECKO at 19:49| Comment(0) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。