toppicture_ts680v_3.jpg

2015年07月26日

ハイバンドが好調な土日でした。

 とても暑い土日となりました。
 アマチュア無線はというと、この2日間は18MHz帯以上で国内がよく入感していましたので、18,21そして28MHz帯で国内局と交信しました。
 最近はフォーンをまったく運用しなくなってしまいましたが、29MHz帯ではFMで6エリアが+60dBで入感していたりしました。
 また50MHz帯もEsで6エリアや8エリアが入感していましたが、大半がSSBでCWは少ない状況・・・。結局、50MHz帯のCWでのEsによる交信はでずじまいとなりました(++)。
 7MHz帯や10MHz帯の低い周波数は、コンディションがあまりよくない状況だったように思います。

 コンテストも複数開催されていたようですが、このところコンテストでのナンバー交換もモチベーションが低下気味・・・。21MHz帯で鹿児島コンテストに1局のみコールしてナンバー交換しました。

 DX局については、本日17:00JST過ぎに18MHz帯をチェックしているとフィンランドの局を発見しました。北欧から579程度で入感・・・。思いのほか強力に入感していました。コール一発でコールバックがあり交信できました。
 その後、同じく18MHz帯でモンゴルの局を発見。こちらも579程度で入感。しかしコールするもQRZ?が返ってくるばかり・・・。同じく8エリアのJA局もコールされていましたが同様。
 この局は何Wで送信しているのかな?なんて考えていましたが、再度コールすると何とか取ってもらえ交信となりました。
 粗末なアンテナ!ですが、ぎりぎりのところで届いた感じです(^^)。

 そのような訳でハイバンドが好調な土日でした。DX局とも交信できたのでよしとしましょう。

<本日のDX>
18MHz CW Finland
18MHz CW Mongolia

posted by GECKO at 22:41| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。