toppicture_ts680v_3.jpg

2015年07月11日

留萌市 18,105.00kHz RTTY

 とても蒸し暑い一日となりました。
 特に出かける予定もなかったので、一日の大半をリグの前に座って過ごした感じですが、幸いEsが発生していて、午前中から夕方までハイバンドで国内近距離がFBに入感していました。

 以前にこちらの記事で、CWではまだ交信できていない「大牟田市(JCC4008)」と「氷見市(JCC2805)」がそれぞれ10MHz帯と7MHz帯のRTTYで交信できたという記事を書きました。

 本日も、ハイバンドを中心にバンドとモードを切り替えていったり来たり・・・。すると18MHz帯のRTTYで、いままでCWでは交信できていない「留萌市(JCC0112)」を発見し辛くも交信できました。
 Jクラスターにはアップされていませんでしたが、運よく見つけられた感じです。地道なワッチが重要であることを改めて実感した次第です。
 RTTYの移動局でした。
 RTTYの移動局はそもそも運用局数が少ないのですが、こういった状況があることを考えると、モードごとに移動地の傾向があったりするのでしょうか(^^;)。単にCWではタイミングが合わなかっただけ・・・と言われればそういうことかもしれませんが。

 そのような訳で、JCCサービスの追っかけをしている身(^^;)としては、RTTYの移動局からは目が離せない状況です。
 RTTYも含めて、まだ未交信の市郡区との更新の交信を早い段階で実現したいところです。

posted by GECKO at 19:55| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。