toppicture_ts680v_3.jpg

2015年05月30日

24MHz帯CWでAJD達成

 本日は午前中にEsが発生しハイバンドで国内局がたくさん入感していました。

 本日は「CQ World-Wide WPX Contest」も開催され、9:00以降は14MHz帯や21MHz帯は国内外のコンテスト局がたくさん聴こえていて、JCCサービスされている局を見つけることができませんでした。そこで、コンテスト対象外のWARCバンドを中心に渡り歩くと、24MHz帯のCWで9エリアの局のCQを発見しました。

 21MHz用のダイポールにアンテナチューナーで同調させてコールするとコールバックがあり交信となりました(^^)。
エリアバンドモード初交信日
124MHzCW2013-05-06
224MHzCW2013-06-01
324MHzCW2014-06-29
424MHzCW2014-06-15
524MHzCW2013-06-01
624MHzCW2011-07-31
724MHzCW2011-07-24
824MHzCW2012-07-22
924MHzCW2015-05-30
024MHzCW2013-06-01

 24MHz帯はアンテナがないため積極的には運用していませんが、このバンドでは残すところ9エリアのみが未交信となっていて、今回の交信で24MHz帯のCWでAJD(国内の全エリアと交信)を達成しました。

 交信ログを見ると24MHz帯のCWでの交信は、2011年7月24日の7エリアでの交信で始まり、本日(2015年5月30日)の9エリアとの交信で全エリアを制覇。約3年と10ヵ月を要したことになります(^^;)。
 積極的に運用すれば、それほど時間はかからないのでしょうが・・・。

 余談ですが、9エリアは、ここ2エリアからは近いエリア(^^;)なので、ハイバンドでは実は21,28MHz帯でも未交信の地域となっています。

 初心者向けアワードといわれるAJDですが、個人的にはやっとの思いで24MHz帯で達成できたので、カードが届いたら申請しようと思います。
 「24MHz」「CW」「同一県内」という特記付きですね。

posted by GECKO at 20:15| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。