toppicture-block_r.jpg

2015年03月22日

ちょいと移動運用など・・・。

 晴天で気温も高い土日となりました。花粉さえなければ快適だったのですが・・・。

 昨日は「東海QSOコンテスト」が開催されました。昨年と違い本年は呼び回りもほとんどせず、個人的にはまったくアクティブではなかったのですが、コンディションもあまりよくなかったように思います。
 その後の「大都市コンテスト」は呼び回りもまったくせずじまいとなりましたが、夕方に21MHz帯のCWでチリ,カザフスタンと交信できました。

 本日はモービルによる移動運用をしました。
 CWに加えRTTYも運用しましたが、コンディションがよくなかったこともありRTTYは少々苦戦を強いられました(^^;)。モービルホイップで10Wという設備なので過大な期待はしていませんでしたが・・・。
 結果、CWが10局、RTTYが7局でしたが、かかった時間がまるで違います。CWは10分でRTTYは40分でした。むろんそれぞれのモードの運用者の人口が違いますので、一律に時間で比較はできませんが。
 以前、同じ設備でフォーンを運用したことがありますが、その時の散々な結果と比べるとRTTYもなかなかなものだというのが正直な実感です。

 ・・・モービル運用ではハプニングがありました。
 ひとつはバッテリーが途中で切れてしまい、自動車のバッテリーに切り替えました。こういう状況を回避するため、自動車のバッテリーからダイレクトにケーブルを引っ張ってきてあるのです!
 満充電して1週間経っていますが、いままでは運用中に切れたことはありません。購入して2年半ほど経ちましたがいよいよ弱ってきている感じです。
 もうひとつは運用中にボールペンが紛失!カバンに入っていた別のボールペンを使いましたが、普段使っているものでないと何か馴染めません。
(あとから発見しましたが・・・)。
 バッテリーもボールペンも予備があってよかったです。備えあれば何とか・・・ですね。

 移動運用の課題はアンテナだと思っています。ダイポールを張ればいいのでしょうがね。いや、私にはモービルホイップくらいがちょうどいいのかも知れません。

posted by GECKO at 20:18| Comment(0) | 交信記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。