toppicture_ts680v_3.jpg

2013年01月20日

10MHz帯(30mバンド)のようす

 新年になってからというもの、NYPを除きほぼ10MHz帯のみの運用となっています。
 CQを出そうにも隙間がなく、コールしてもなかなかピックアップされない7MHz帯での熾烈な競争に敗北し、安住の地、10MHz帯へエスケープした訳です・・・Hi.
130120-01.jpg
 10MHz帯はバンド幅が僅かに50kHzしかなく狭いのですが、CWの国内交信で慣例的に使われる周波数範囲は10.1250から10.1350MHz付近の約10kHz幅となっています。
 コンディションがよいとこの中にたくさんの局がひしめき合いますが、それでも7MHz帯と比べると随分余裕がある感じで、当局のような弱小局にはとても運用しやすいバンドです(^^)。

 運用面では、国内交信はほぼ599BKを中心としたショートQSOであり、また「ホレ」(和文)を打たれることがほぼ皆無であるため、私のように和文ができない者には運用しやすいのですが、実は10MHz帯は(おそらく和文も運用されるであろう)2桁コールの超OMさんが多く運用されているように思います。
 私のログをみると、2桁コールの方との交信比率は7MHz帯の約3倍となっています。これも10MHz帯の特徴のひとつかもしれませんね。

 このところ、10MHz帯の相変わらずコンディションはパッとしませんが、本日は正午頃から14:00頃までは国内近距離が開けていました。
 徐々にコンディションが上昇傾向にある感じです。
 これからが、楽しみだねぇ〜。

posted by GECKO at 19:47| Comment(4) | 10MHz | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
10MHz私も愛しています(笑)
今日は7MHzでどえらいパイルにあいまして・・・
それはそれで嬉しいのですが10MHzにQSYしたら何かホッとしまた。
なんてQSOしやすいんだ(*^_^*)しかも飛ぶし。
やっぱり上級にしか許可されていないバンドだけあるなぁと思います。
10MHzやらないなんて損してますよね!
これだけ10MHz好き同士ですが・・・まだ交信出来てないんですよねー。
今年は何回か交信できるといいな!

Posted by JQ1CIV at 2013年01月21日 00:31
>JQ1CIV、

コメントありがとうございます!
7MHzでパイルでしたか。
7MHzは人口が多いだけに、パイルを受ける醍醐味はありますが、時としてちょっと激しすぎますね。
10MHzだと特に珍しくない地域でも程よいぷちパイルになりますね。これがなかなかいいのです(^^)。
DXもそこそこいけるようですし、10MHzはいいバンドですね。同感です。
近々、10MHzで交信できるかもしれませんね。楽しみにしています。

Posted by GECKO at 2013年01月21日 20:31
年末は10MHzバンド内がシーンとしていましたが、
NYP以降は、ちょっとずつ賑やかになってきましたよね。
20日は私も12時〜14時半までウロウロして13QSOでした。残念ながらGECKOさんは発見できませんでした。
Posted by UVO at 2013年01月23日 08:19
>UVOさん、

UVOさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!
10MHz。確かに新年になってから徐々に賑やかになってきていますね。
20日は午前中に某市で運用しましたが、国内は散々でした。午後に固定局でワッチしたら、1エリアがガンガン入感・・・。その時はワッチだけでしたが、残念ながらUVOさんとは交信できずでしたね。
これから徐々に10MHzもコンディションが上昇しますね。またの機会をお願いします!
今年は春〜秋の14MHz国内も積極的に運用したいと思っています。
Posted by GECKO at 2013年01月23日 20:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。