toppicture-block_r.jpg

2013年01月03日

2013年のQSOパーティー(NYP)の結果

 昨日と本日の2日間に渡り「第66回QSOパーティー」(NYP:ニューイヤーパーティ)が開催されました。
 本年も20局と交信して干支のステッカーをもらいたいところです。

 1日目は7MHz帯と10MHz帯のいずれもCWで参加しました。
 昨年は呼び回りのみでしたが、本年のこの2バンドはすべてCQ側となり、ぴったり20局と交信できました。
 ビギナーとしては不安要素のひとつであるレポートの後に続くオペレーター名のコピーも、すべて一発コピーできました(^^)。

 CQ側だったのに交信数が思いのほか少ないのは、モビホ+10Wという無謀ともいえる弱小設備で挑んだため、隣接局の抑圧を受けて埋もれてしまい、なかなか私のCQを見つけてもらえなかったことが原因かと思います。
 それにもめげず、周波数を転々としながらCQを出していましたが、中には耳の良い局もいらっしゃいまして、目ざとく私の弱小CQを見つけてコール頂きました。感謝です!

 そして2日目は144MHz帯のCWで固定局から参加しました。
 こちらはコール側で1局、CQ側で2局と交信できました。144MHz帯のCWは普段は和文QSOが多いようで、和文が全くできない私にとってはこういう機会でもないかぎりCWでの交信は困難な地域なので、なかなか貴重ではあります。

 特に1日目に弱い電波を見つけて頂いた20局のOMさんには御礼申し上げ、干支のステッカーを申請させて頂きます。

<交信記録>
--- NYP ---
7MHz CW 15局
10MHz CW 5局
144MHz CW 3局

posted by GECKO at 22:45| Comment(2) | アワード/イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
NYP お疲れ様でした。
私は10メガ・呼び側で、なんとか21局
保険(?)で7メガ・呼び側で7局
計28局で終了しました。

天気も良く、楽しいNYPでした。
Posted by UVO at 2013年01月08日 12:40
>UVOさん、

UVOさん。こんばんは。
コメントありがとうございました。
10メガで21局でしたか。コンディションはあまりよくなかったと思いますが、それはFBでしたね。
私は1日目に5局のみでした。10メガはちょっと物足りない感じです(^^;)。
こちら(2エリア)では両日とも天気が悪く、一時的に雨や雪が降ったりしました。
もう少し交信したかったです。

Posted by GECKO at 2013年01月08日 20:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。