toppicture-block_r.jpg

2012年12月01日

2アマを受験した時の話(6)

 さて試験当日になりました。2010年12月12日(日)のことです。
 近くのバス停からバスに乗り、名古屋市中区の栄で下車。そこから地下鉄に乗って市役所で下車し、東海地区ではアマチュア無線の試験場でおなじみの東区にある「中産連ビル」まで徒歩で向かいました。
 4アマ,3アマもここで受験しています。3回目です・・・Hi.

121201-01.jpg

 思いの外、到着が早かったので、1階のロビーで復習。15分前に試験会場へ行くと既に満席に近い状況になっていました。後ろの方の空いている席に着席。いろいろと説明を聞き法規から試験開始となりました。
 受験者は50人程度。顔ぶれは概ね40歳代以上と思われる男性ばかり。
 しかし大学生と思われる若い男性も何人かいましたし、主婦と思われる女性も数名、更には中学生らしきお嬢さんもいました。一応、老若男女としておきましょう・・・。

 法規の試験開始。
 問題を見ると見覚えのある問題ばかり・・・。新問題も出題されていたと思います。マークミスに注意し何度も見直し。退席可能な時間になるとすぐに退席しました。これはもう合格の自信ありあり。手ごたえありです・・・。

 そして午前中にはもうひとつ、現在は廃止された「通信術」(モールス聴き取り試験)がありました。実はこれが一番緊張しましたが、これについては別の記事で・・・。

 そして午後。無線工学の試験開始。
 こちらも問題を見るとほとんどが見覚えのある問題ばかり。ただ回路の計算問題では、全く同じ回路で数値が変わっていました。
 解き方が解っていれば何てことのない問題です。解き方を理解しているかどうかが試されているのですねぇ〜。何とか解くことができました。
 一方、新問題で穴埋めが出題されており、これも何とか解けましたが、計算問題ではない新問題が2問ほど出題されていて、これが全く解らずヤマ勘で解答しておきました・・・Hi.
 そんな訳で、最終的には、計算問題が1問と、計算問題でない新問題が2問の計3問が解答に自信がなくヤマ勘での解答となりましたが、その後、これらが正解していたかどうかは不明のままとなっております(^^;)。

 すべての試験が終了。
 なんといっても心配なのは実は通信術でした・・・。法規はたぶん大丈夫。無線工学もそこそこ手ごたえがありました。
 解答を書き込んだ問題用紙は持って帰りました。そしてしばらくするとネットに解答が公開されたようですが、あえて自分で答え合わせはしませんでした。

 合格発表は年明け・・・。
 2011年のニューイヤーパーティーが終わってまもなく、合格通知が届いたのでした・・・。

--- 2アマを受験した時の話 (目次) ---
(序章) (1) (2) (3) (4) (5) (6) (通信術)

posted by GECKO at 19:29| Comment(6) | 2アマ受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕もここで受けました。GECKOさんの丁度1年後になりますね。
名鉄と地下鉄と乗り継いで、地下鉄出てから500mくらい歩く事になるので、家から自転車で行きました。
試験を受けた後、大須まで足を伸ばして無線機のカタログを貰って来ました。
ワクワクしながら。
Posted by くま at 2012年12月02日 21:34
くまさん、

中産連ビルといえば無線の試験会場ですね。
あれから2年経ちますが、ちょいと不安の中、帰りは清々しい気分で鉄道でのんびり帰ってきました。
今から思うと、よくあれだけ集中できたと思います。
Posted by GECKO at 2012年12月02日 22:30
参考になります、よく勉強されたのですね、緊張感が伝わってきます。
Posted by JH4SHF at 2012年12月04日 16:03
>JH4SHFさん、

ありがとうございます!
いまから思うと、よく集中できたと思います(^^;)。2ヵ月間ほどでしたけれども、勉強というよりは、暗記力との戦いでした。
答えが公開されない通信術があったので、通知が届くまではドキドキでしたが、何とかOKでした。
ちなみに最高峰の1アマは・・・・?です。
Posted by GECKO at 2012年12月04日 20:09
ハードルが下がったこともあり、私も定年を前にこの春2アマに挑戦しました。ネットからコピーした5年間の過去問をひたすら繰り返したおかげでなんとかプラスチック製従免をゲットできました。
現在移動しない局でのHF&6m開局構想(限りある予算でリグ、空中線をどうしよう?と)で遊んでいます。
Posted by もう少しで1→2エリアに帰ります at 2012年12月06日 11:09
>もう少しで1→2エリアに帰りますさん、

コメントありがとうございます。
この春に2アマを取得されたとのこと。そして開局構想中とのことで、これからが楽しみですね。
いまはHF+6mのいいリグがたくさんありますね。悩ましい時代です。
私も物欲がつい・・・。限がありません(^^;)。
あと従免は私もカードサイズのプラスチック製です。
英語で「Amateur Second-Class Radio Operator」と記載された総務大臣発行の免許証です!なかなか重みがあります。

つたないブログですが、今後ともよろしくお願いします!
またご開局後は、アクティブにご活躍されるされることをお祈り申し上げます。
Posted by at 2012年12月06日 21:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。