toppicture-block_r.jpg

2012年11月04日

2アマを受験した時の話(1)

 まずは2アマ国家試験(学科試験)の傾向と対策からです。

 2アマに限った話ではないのですが、アマチュア無線の国家試験は過去問題に新問題が数問含まれる形で出題されます。2アマについては、各種の文献によれば新問題が4〜5問程度で、率にして2割程度かと思います。
 一方、合格は125点満点中87点(7割正解)なので、これらから言えることは、過去問題を完璧にマスターすれば8割程度が正解でき「合格!」となる訳です。あくまでも理論上の話ですが・・・。
 なので、残り2ヵ月しかないので、もはや基礎から勉強する時間などあるはずもなく、いきなり2アマの過去問題集を購入し、ひたすら過去問題をマスターすることにしました。とりあえずは問題集を2ヵ月で完璧にし、新問題は捨てて合格ラインぎりぎりを狙う・・・。これだけに集中しました。

 こんな詰め込み式で合格して、果たしていいのでしょうか。合格しても本物のスキルかどうか少々疑問ではあります。気が引ける感じです・・・Hi.
 でも多くの試験が似たようなものではないでしょうか。まずは合格することに専念し、それから運用の中で有資格者(上級者)らしい本物の知識を身に付けていけばよいのではないかと。
 私はそう思います。
 さて、どのように勉強を始めたかは次の記事で。

 あと余談ですが、当時は通信術試験も行われていて、実は12月試験は通信術の科目合格に主眼を置いていました。学科試験の本命はその次の4月だったというは、いまだから言える話です(^^;)。

--- 2アマを受験した時の話 (目次) ---
(序章) (1) (2) (3) (4) (5) (6) (通信術)

posted by GECKO at 21:24| Comment(4) | 2アマ受験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、僕は70点を目指した口です。
普通試験ってのは、100点を目指すものと思っていたのですが、あるホームページに「70点とれば合格」って書かれていたのを読んで、はたと気が付きました。
そうか、目的は合格する事なんだと。
今までにもいろんな試験を受けて来ましたが、合格ラインを見据えて勉強したのは始めてでした。
それにしても、歳のせいもあり物覚えが悪くなって来ているので、勉強は一回にしたいと思い、取り組みました。
Posted by くま at 2012年11月04日 22:38
>くまさん、
私も70点を目指しました。
計算問題以外は単純な丸暗記なんですが、なかなか暗記できなくて苦労しました。
この歳になると、単純な丸暗記よりも、無理やりなんらかに関連付けて覚えるのがいいようですね。
そしてそうして覚えた内容も、2年も経つとほとんど覚えていないんですよね。覚えにくく忘れやすい・・・。困ったものです。

Posted by GECKO at 2012年11月05日 21:22
おはようございます。4日は僕も10MHz移動運用したのですがコンデション悪くなかったですか?僕はコンデションに悩まされました。
2アマは僕もそうでした(笑)いわゆる丸暗記に近い状態。2アマっていうか・・・1アマもそうだったかな。キルヒホッフなんか???です(汗)
Posted by JQ1CIV at 2012年11月06日 07:27
>JQ1CIVさん、
コメントありがとうございます!
4日は10MHz帯のコンディションは確かに良くなかったです。13時頃は特に悪く、バンド内ノイズだけで1局も聴こえない状況でした。こんな日もあるんですね。
CIVさんの記事を読んで、うなずいていた次第です。
あと2アマの試験勉強ですが、もはや2年も経つと暗記したことはほとんど覚えていない感じです。
まあ試験なんて、所詮こんなものなのかも知れませんね。

Posted by GECKO at 2012年11月06日 21:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。