toppicture-block_r.jpg

2012年09月02日

「uniHAM UNI-730A」を使っています。

 このところモービル運用でモールスを打つことが多くなってきましたが、小型のパドルが欲しいと思っていたところ、ネットで中国製の小型のパドルを見つけ購入しました。
 既に多くのブログで語り尽くされている「uniHAM UNI-730A」です。
 送料込みで4,500円ほどでした。

120902-01-a.jpg
uniHAM UNI-730A
 
 各ブログではいろいろな評価がありますが、モービル運用で使ってみたところ、パドルが「カチッ」と決まってなかなか心地よく打てると思っています。
 本体へのケーブル取り付けも3.5mmのステレオジャックになっていますので、そういった意味でも移動運用向けかと思います。
 ただ少々軽いので、底面にゴムが付いているとはいえパドル自体が横滑りしやすいように思います。私はホームセンターで購入した滑り止めシートを敷いていますので横滑りはしませんが、注意が必要です。

 価格の割にはなかなか使えると思います。高価で重たいパドルを移動運用で持ち歩くのも気が引けますが、これは小型で軽量なのでそんな心配もいりません。

 ・・・さてこれから出番は増えるんでしょうかねぇ。

posted by GECKO at 19:51| Comment(2) | 電鍵 / エレキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。初めまして
同じく2エリアのものです。まだまだ始めたばかりで、最近CWを練習しています。そこで、なるべく安く、エレキーで練習しようと思い、このuniHAM UNI-730Aが欲しいのですが、使った感じ、固定運用で支障はありますか?滑る以外に、他のものとの打ち味の違いなどありますでしょうか?
Posted by JR2QOS at 2014年01月09日 03:35
>JR2QOSさん、

はじめまして。GECKOと申します。コメントありがとうございます!
またブログへの訪問ありがとうございます。
CWを練習されているのですね。
この「uniHAM UNI-730A」ですが、固定でもまったく問題なく使えると思っています。
(横滑りだけが難点!)
CWに慣れたら高価なものを購入し、こちらを移動用に転用もできます。高価なパドルを移動運用に持ち運ぶのも気が引けますので、そういった意味でも1台持っていてもいいのではないかな?と思います。
造りについて指摘されている記事もありますが、価格相応だと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、個人的な感想でした。

Posted by GECKO at 2014年01月09日 21:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。