toppicture-block_r.jpg

2011年12月29日

ベラルーシ 21,013.0kHz CW , ブラジル 14,018.2kHz CW

 本日は年末の大掃除でしたが、電波の様子が気になってしょうがないので、合間をみてワッチしたりしていました。
 昼間の10MHz帯の国内JCC/JCGサービスは、いつもの休日と比べると異様に少ない状況でした。皆さん、年末で忙しいのでしょうね。しかしながら道の駅からの2局と交信できました。

 夕方。
 掃除も終え14MHz帯や21MHz帯をチェックすると、DXがよく入感してきました。
 21MHz帯では「EW**」のベラルーシ。14MHz帯では「PY****」のブラジルと交信できました。どちらもラバースタンプQSO。何とか交信できました。

 以前はラバースタンプQSOとはいえ、相手のNAMEやQTHは取りこぼしがほとんどで、こちらのNAMEとQTHを送るだけ送って、相手局のNAMEやQTHは判らないまま73みたいな交信ばかりでしたが、今日はいずれの局もNAME,QTHがばっちりコピーできました。
 いずれの局もモールスのスピードが遅めだったのでコピーできた次第です。まだまだですね。

<本日のDX>
14MHz CW Brazil (Minas Gerais)
21MHz CW Belarus

posted by GECKO at 18:34| Comment(2) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あこがれのラバスタです。私も早くやれるようになりたいです。

今年はこちらのおかげでCWデビューをすることができました。ありがとうございました。
Posted by JG1GWF at 2011年12月30日 17:51
>JG1GWFさん、

こんばんは。
ラバスタですが、パソコン画面で交信パターンを表示し、それを見ながら打ちました。一応交信は完了しましたが冷や汗ものでしたよ(^^;)。
来年はさらに上達したいです。CWは本当に奥が深いです。

Posted by GECKO at 2011年12月30日 21:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。