toppicture-block_r.jpg

2010年10月02日

初めての電鍵はハイモンド社の「HK-704」

 先般、とあるルートから「縦振れ電鍵」(ストレートキー)を入手しました。
 ハイモンド社の「HK-704」というモデルです。

101002-01.jpg

 現在は縦振れ電鍵を使うのは小数派。大半の人がエレキー(エレクトリックキー)を使っているようです。理由は長点と短点が正確に速く打てるから。よって初心者はエレキーを使った方がいいと言われています。
 どっちにしてもエレキーはいずれ入手する予定ですが、ストレートキ一も1台は持っているべきかなと思い、先に入手した次第です。そしてそれを使うためにこのケーブルを作りました。

101002-02.jpg

 そして早速電鍵を繋いで電波を出してみました。もちろんテストで・・・。まだモールスの聴き取りすら満足に出来ませんし、CW交信の要領が解りませんので・・・。

 ・・・でやってみると結構難しい。長点と短点のバランス、文字と文字の間隔の取り方。これは練習が必要です。やはりエレキーの方がいいのでしょうね。それはそれで難しいのでしょうが・・・。
 その前に、まずは聴き取りをなんとかせねば・・・。

 ・・・CWデビューはかなり先になりそうです。

posted by GECKO at 23:00| Comment(4) | 電鍵/エレキー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何につながるのかなと思っていたら、電鍵に繋がったんですね。
この電鍵の色って、塗ったんですか?
それともスペシャルエディション?
紫色はじめて見ました。
Posted by くま at 2010年10月03日 18:07
>くまさん、

 この電鍵。あるルートから入手なんて紛らわしいことを書いていますが、入手先はネットオークションです。正直、基礎知識なしでメーカーと価格だけで落札しましたが、このモデル(HK-704)にはいろいろなバージョンがあるようですね。
 このモデルはネジ穴はあってもネジ止めされておらず、あとからネットで調べたら旧タイプのようです。色は塗ってある訳でなく、最初からこの色だったと思われます。

 電鍵って、時計やカメラのような趣きがあって、コレクションしたくなりますね。この電鍵を入手してそう思いました。

Posted by GECKO at 2010年10月04日 21:17
ちょっと思い付かない色だと思います。

電鍵ってコレクションアイテムになりますよね。パドルは特に形がいろいろいありますし。
最後は作ってみたくなります。
でも、まずはCW出せる様にたまに練習してます。
Posted by くま at 2010年10月05日 19:48
>くまさん、

そうですね。なかなかの色です。
それで安かったのでしょか。大した競合もなく3,000円ちょいで落札でした。

最終的にはエレキーですが、たとえストレートキーでも所有すると交信したくてウズウズしますね。
しかし聴き取りがまだダメで、実践はまだまだです。

Posted by GECKO at 2010年10月05日 21:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。