toppicture-block_r.jpg

2019年04月29日

ライディングブーツを新調!さてどこへ行く?

 いよいよブログのカテゴリーをバイクに変えたほうが良いのかな?と思うほど連続しているバイクネタです。今回もご多分にもれず・・・。

 長年愛用していたライディングブーツが老朽化、新しいものを購入しました。

 現在使っているものは10年近く前に購入したもので、チェンジペダルを操作するつま先部分は本皮であるものの、それ以外は合成皮革のもので、経年劣化で合成皮革の部分が傷んでしまいました。
 やはり合成皮革はそれなり・・・ですね。

 ブーツもいいもの購入すれば「一生もの」なのかもしれませんが、そもそも私の場合はバイクに乗る頻度が低いので価格はそこそこのものにしました。
 シューズタイプも考えましたが、やはりブーツタイプの方がライダーとしての雰囲気があるかな?と思い、今回もブーツです(^^;)。それ以外にはブーツの利点として、万一の転倒時にくるぶしを守るという役割があります。

 そして、購入したのはこちらでです。

190429-01.jpg

 「ライディングブーツ」でググると、ヒットするブーツの中には靴紐タイプもあります。しかし、個人的には靴紐タイプは安全性の面で疑問を感じています。
 というのも、靴紐がチェンジペダルなどに引っかかる可能性がある・・・と感じるからです。
 もっとも、靴紐タイプはそのあたりは考慮されてはいるようですが・・・。

190429-02.jpg

190429-03.jpg

 そして、色はブラックではなくブラウン。・・・これは好みによるところが大きいですが(^^;)。ウェアがレッド系なのでそれに合わせました。
 どっちにしても私は、ジーンズの裾をブーツの上に出す(ブーツを隠す)ので、ブーツの大半は隠れてしまうのですがね。

 内側にジッパーが付いていて、履きやすいです。

190429-04.jpg

 背は高い方ではないので、厚底ブーツで脚長アップが望ましい(^^;)のですが、厚底ではありません・・・。

190429-05.jpg

 ついでにグローブも新調したのですが、こちらはまたの機会に・・・。
 このゴールデンウィークには、バイクでちょいと遠出したいところです。無線そっちのけ状態は続くのです(^^;)。

posted by GECKO at 23:20| Comment(0) | 自動二輪 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする