toppicture-block_r.jpg

2019年04月29日

ライディングブーツを新調!さてどこへ行く?

 いよいよブログのカテゴリーをバイクに変えたほうが良いのかな?と思うほど連続しているバイクネタです。今回もご多分にもれず・・・。

 長年愛用していたライディングブーツが老朽化、新しいものを購入しました。

 現在使っているものは10年近く前に購入したもので、チェンジペダルを操作するつま先部分は本皮であるものの、それ以外は合成皮革のもので、経年劣化で合成皮革の部分が傷んでしまいました。
 やはり合成皮革はそれなり・・・ですね。

 ブーツもいいもの購入すれば「一生もの」なのかもしれませんが、そもそも私の場合はバイクに乗る頻度が低いので価格はそこそこのものにしました。
 シューズタイプも考えましたが、やはりブーツタイプの方がライダーとしての雰囲気があるかな?と思い、今回もブーツです(^^;)。それ以外にはブーツの利点として、万一の転倒時にくるぶしを守るという役割があります。

 そして、購入したのはこちらでです。

190429-01.jpg

 「ライディングブーツ」でググると、ヒットするブーツの中には靴紐タイプもあります。しかし、個人的には靴紐タイプは安全性の面で疑問を感じています。
 というのも、靴紐がチェンジペダルなどに引っかかる可能性がある・・・と感じるからです。
 もっとも、靴紐タイプはそのあたりは考慮されてはいるようですが・・・。

190429-02.jpg

190429-03.jpg

 そして、色はブラックではなくブラウン。・・・これは好みによるところが大きいですが(^^;)。ウェアがレッド系なのでそれに合わせました。
 どっちにしても私は、ジーンズの裾をブーツの上に出す(ブーツを隠す)ので、ブーツの大半は隠れてしまうのですがね。

 内側にジッパーが付いていて、履きやすいです。

190429-04.jpg

 背は高い方ではないので、厚底ブーツで脚長アップが望ましい(^^;)のですが、厚底ではありません・・・。

190429-05.jpg

 ついでにグローブも新調したのですが、こちらはまたの機会に・・・。
 このゴールデンウィークには、バイクでちょいと遠出したいところです。無線そっちのけ状態は続くのです(^^;)。

posted by GECKO at 23:20| Comment(0) | バイク(二輪車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月28日

普通二輪(小型限定)のAT限定免許が最短2日で取得可能!

 ゴールデンウィークになりました。しかしアマチュア無線の移動運用の予定はさっぱりない状態です・・・。
 「ALL JA コンテスト」も不参加、自分の中のアマチュア無線運用が、わりと危うい状況。ゴールデンウィーク中には一度くらい移動運用したいところですが、そんな状況なので、無線運用の記事はなし・・・。

 そこでバクネタです。すみません(^^;)。

 モンキー125のショックから始まったバイクネタですが、いろいろ調べていると、なんと、普通二輪(小型限定)のAT限定免許が最短2日で取得できるようになっている!ではありませんか。

 これから梅雨入りまでと、晩夏〜初冬は、バイクにとっては最高の時期です。
 免許のない方は、普通二輪(小型限定)のAT限定免許を取ってみてはどうでしょう・・・。

 という、おせっかいな内容でした・・・。


posted by GECKO at 22:09| Comment(0) | バイク(二輪車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月20日

CW聴き取り練習サイト

 無線運用が滞っている毎日です。ゴールデンウィークには時間をかけてじっくりと運用したいところです(^^;)。

 ここまで運用が滞ると、CWの聴き取りもどんどん劣化していくように思います。言語のように完全に身についていればいいのですが、どうもまだそのレベルには達していません。そんな中、ツイッターで「CW WEB RUNNER」というウェブサイトがあることを知りました。いつ頃から存在していたサイトなのかは不明ですが・・・。

 使い方は簡単。こちらのサイトに説明があります。TNX!

 デフォルトの「Japan」「Speed(wpm)25」「Freq(Hz)500」で挑戦してみました。190420-01.png
 リアルタイムキーイングはちょっと苦手(^^;)ですが、一旦書き取ってから入力する分には概ね正解できましたが、苦手文字が出てくるとたまに取りこぼします(^^;)。

 実際の交信でCQでを出した場合は、サイドトーンがまちまちだったり、速度がまちまちだったり、QRMやQRNがあったり、縦振りの特徴的な符号があったり、パイルがあったり、で更に過酷な条件がありますが、ショートQSO(599BK)の実践トレーニングとしては、かなり有効なプログラムではないでしょうか。

 という訳で、ゴールデンウィークに向け、CW聴き取り能力を向上させたいところですね。

posted by GECKO at 22:06| Comment(0) | CW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年04月06日

なかなかいいですね! ホンダ クロスカブ110

 またまたバイクネタです(^^;)。ブログのカテゴリーを変えた方がいいのかも!?

 先日のモンキー125との遭遇の電撃ショックから立ち直れず(^^;)、それ以降、関連するサイトを渡り歩いています・・・。

 そこで気づいたのは、モンキー125以外にも、125cc以下のバイクには魅力的なバイクがたくさんあるということ・・・。今更ながらの発見でした(^^;)。
 その中の一台が、ホンダの「クロスカブ110」。なかなかかっこいいというかシャレているというか・・・。中でも「クラシカルホワイト」がいいと思っていたら、6月には「くまモンバージョン」も販売されるようで・・・。

 クロスカブの他、ホンダの「カブ」と呼ばれるバイクの変速機は、ロータリー式でクラッチ(レバー)なしの自動遠心クラッチを採用しています。これまでに乗ってきたバイクの変速機はクラッチ(レバー)のあるリターン式ばかりですので、ちょっと戸惑いそうです。
 ロータリー式はシフトペダルを下げるとシフトアップするので、リターン式の逆ですね。それとクラッチ(レバー)がないのも、違和感がありそう・・・。
 でも慣れれば、人間工学的にはいいのかもしれません。

 かつて四輪車で、恐る恐るAT車に乗って(^^;)、クラッチペダルがない(左足を使わない)ことに、なかなか慣れなかったことを思い出しました。
 (MT車世代なので・・・)

 ・・・恒例の動画です。

 ----- クロスカブ110に興味が湧く動画 3選 by GECKO -----
 クロスカブ納車 ロータリーチェンジに戸惑うおっさん ←語りがグッド!
 ホンダ クロスカブ110 試乗インプレッション ←エンジン音がいい(後半)
 【新型クロスカブ110】試乗インプレ編! ←グッジョブ!

 春になり、バイクにいい季節になりました。
 春のこの時期と秋の紅葉の時期はとても心地良いし(春は花粉さえ飛んでいなければ更に)、バイクは渋滞もあまり関係ない・・・。大きなバイクもいいですけれど、小さなバイクでトコトコ走るのもいいですね〜。

 いやはや、欲しくなるばかり・・・。
posted by GECKO at 22:09| Comment(0) | バイク(二輪車) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする