toppicture-block_r.jpg

2018年01月01日

本年も「HamEgg」をよろしくお願いします。

 あけましておめでとうございます。本年も「HamEgg」をよろしくお願いします。このブログも開設してから7年近く経過しました。これも訪問いただく方があってのこと、まことにありがとうございます。

 年の初めにこのブログについて少し。
 このブログのタイトル「HamEgg」ですが、食べ物のハムエッグとハムの卵(無線家のビギナー)という両方の意味を持たせています。
 記事の内容については開設以来、アマチュア無線関係の記事以外は載せないことを徹底していましたが、昨年からそれ以外の記事も載せるようになりました。単にネタ切れになったからです(^^;)。
 トップ画面のイメージ写真は定期的に変更するようにしています。訪問いただく方に少しでも新鮮さを提供できるように・・・という思想からです。

 あと、知る人ぞ知る!ことですが、このブログは過去にタイトルを2度変更しています。(ご存知の方には長年のお付き合いを感謝します!)

 最初のタイトルは「Across The Sky
 その次が「ヤモリの棲むアマチュア無線局
 そして現在の「HamEgg

 最初のタイトル「Across The Sky」は「(電波が)空を横切って」というような意味を持たせていました。いま思うとかっこいいタイトルでした。
 その次の「ヤモリの棲むアマチュア無線局」はちょっと柔らかい感じでした。これはこれでよかったのですがね・・・。
 そして現在の「HamEgg」は上記の通りです。

 ブログを開設されている方はご認識されていると思いますが、ブログのタイトルを変更するというのはかなりリスクが高いことです。ブログのイメージが変わりますし、検索エンジンなどのヒット順位も変わってきます。いわゆるSEO対策的にはNGな行為ですね。
 逆にそれまでのイメージを払拭し、新たなる気持ちでブログを続けるにはいいのかも知れません。

 ・・・そんな訳で、つたない記事が続きますが、2018年も「HamEgg」をよろしくお願いします。

「Across The Sky」時代のトップイメージ
20180101-01.jpg

「ヤモリの棲むアマチュア無線局」時代のトップイメージ
20180101-02.jpg

posted by GECKO at 19:53| Comment(2) | インフォメーション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする