toppicture-block_r.jpg

2017年04月09日

自己啓発・・・といったところですかね。

 天候がすぐれない土日となりました。
 本日は午後から晴れて来ましたが、当地ではソメイヨシノはほぼ満開かな?といったところです。晴天であればよかったのですが。

 さてこの土日は1アマと2アマの国家試験がありました。受験された方は一喜一憂といったところでしょうか。私も数年前に受験したことを思い出します。・・・ということで試験ネタです。
 かれこれ1年半くらい前の話ですが、大きな書店へ立ち寄った際に無線関係の資格のコーナーを見ていて手に取り、思わず買ってしまったのが写真の試験対策本です(^^;)。170409-01.jpg
 購入日は2015年11月23日。「お買い上げ伝票」がしおりのように挟まっていました。試験を受けるためではなく内容に興味をもってしまい、自らの知識を高めるためのテキストのような位置づけで購入しましたが、いわゆる「積読」状態(^^;)になっていました。
 学生時代に散々学問をサボった私が、自らの知識を高めるために購入・・・などありえない!と思いきや、反面、もっとまじめに勉強しておけばよかったと反省する自分がいます・・・Hi.
 資格のレベルでいえば、もうワンランク上のいわゆる「一陸技」がありますが、私のレベルでは「一陸特」でさえハイレベル過ぎます。

 昨今、インターネット閲覧やSNS(それほどのめり込んでいませんが)に費やす時間がとても勿体なく感じて来ました。この時間を技術と知識の向上(私には似合わない言葉)のための時間に充てたいもの・・・ということで、改めてこの書籍を開いてみると、なかなか興味深い内容・・・。
 いきなり「多重通信方式」や「マイクロ波」の話が。なかなか興味深く読めそうです。

 ・・・6月の平日に試験があるようですね。

 ちなみにこの「一陸特」の資格を取ってもアマチュア無線の運用はできないようですね。無線工学の試験内容がアマチュア局の運用に必要な知識全般を証明するものではないから・・・ということのようです。
 ある意味、アマチュア無線技士はすごいです。

posted by GECKO at 19:13| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする