toppicture_ts680v_3.jpg

2016年08月28日

ハンディー機でCWとSSBを聴く

 曇り空の蒸し暑い一日となりました。
 ほとんどどこにも出かけず、かといって無線もあまり運用しなかった一日でした。時々コンディションもチェックしましたが、ほぼ一日中よくなかったように思います。

 そんな中で、ちょっとネットを徘徊してハンディー機のサイトを見ていたら、144MHzと430MHz帯のFMハンディートランシーバーで、0.1〜1300MHzの広帯域ワイドバンドレシーバーを内蔵していてCWとSSBも受信できるケンウッドの「TH-F7」が目についてちょっと欲しくなったりしました。
 結構古いモデルですね。
 広帯域ワイドレシーバー内蔵のVHFやUHFのハンディー機はたくさんありますが、ほとんどのものが受信可能な電波の形式が FM / WFM / AM であるのに対し、この機種はCWとSSBも受信できるのですね。
 TH-F7は発売されてから随分経つので、ネット上では既に情報が出尽くしているようですが、逆に情報量が多い分、弱点なども判っていて安心できます。
 ケンウッドからは、更にパワーアップした「TH-D74」というモデルが発表されたようですね。

 最近はスマートフォンで、出先からでもJクラスターやイオノグラムをチェックするという、正に無線依存症に陥っていますが、更にCWやSSBが受信できるハンディー機を持ち歩いて受信もしてしまおう・・・という依存症に拍車をかけようという状況です(^^;)。
 まあTH-F7が、どこまで受信能力があるか判りませんが、出先でハンディー機でCWがワッチできるというのはFBですよね・・・。などと考えるのは私だけでしょうか。

 そんな構想をしながら、夕方に14MHz帯のJT65をワッチするとアラスカの局のCQを発見しました。コール一発でコールバックあり。交信成立です。
 更にハワイからのCQも発見したのでコール。こちらも交信となりました。
 その他にも、たくさんのDX局が入感していました。
 さすがに出先でハンディー機でJT65をワッチする・・・というのは難しいですね。

<本日のDX>
14MHz JT65 Alaska
14MHz JT65 Hawaii

posted by GECKO at 20:38| Comment(0) | Rig(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

南アフリカ 10,138.0kHz JT65

 暑い一日となりました。
 あまりに暑からという訳ではないのですが、日中はほとんど運用なしとなりました。

 21:00頃。
 久しぶりに夜間のJT65を運用してみようと、14MHz帯をワッチしました。
 するとコンディションがよかったのか大賑わいの状態!
 USAの他、EU方面はフランス,イングランド,イタリア,オランダ、更にJT65では初お目見え(個人的には)のUAE(アラブ首長国連邦)までいらっしゃるではないですか!
 いずれも-15から-20dB程度ですので決して強くはないのですが、かといって過去の実績から見ても決して交信できない状況ではありません。
 そこでここぞとばかりに、片っ端からコール・・・。

 ところがピックアップされるのは他の局ばかりで空振り状態・・・。狙う局を変えながらコールするも7連続空振り・・・。

 ・・・ここまで空振るともはや諦めモードです。

 しかしここで諦めては・・・と思い、JT65ではマイナーともいえる10MHz帯へQSY。すると、14MHz帯とは違いたったの3局が画面に表示。14MHz帯とは違い10MHz帯のJT65は静けさが漂っています(^^;)。
 そしてデコードを待つと、その中の1局が南アフリカの局でした。いやはや、10MHz帯のJT65で南アフリカからのCQを見つけられるなんて幸運です。
 コールするとなんと一発でコールバックあり。あっさりと・・・。14MHz帯で散々の空振りはなんだったのでしょうか。
 そして交信成立。JT65で初アフリカです。しかも10MHz帯で。

 そしてこの交信が終わると、驚いたことにモルドバからCQを発見。こちらは他局とコール合戦となりましたが、3回目のコールでコールバックがあり交信できました。
 更に、この後にもう一局、別の南アフリカの局のCQを発見、こちらも交信できました。
 確認すると、他にもCQを出している南アフリカの局を3局発見。南アフリカの局が計5局。このバンドには南アフリカが何局いらっしゃるのでしょう?

 散々14MHz帯で空振りした後に、10MHz帯で南アフリカ2局とモルドバとあっさりと交信できたことは、なんともラッキーでした。これら3局との交信は23:30以降で、2局目の南アフリカとの交信は0:19です。
 ちなみに出力は30Wで、アンテナは10m高のワイヤーダイポールです。
 諦めず、他のバンドもチェックしてみるものですね。

<本日のDX>
10MHz JT65 South Africa
10MHz JT65 Moldova

posted by GECKO at 00:34| Comment(0) | DX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月16日

ブログのアクセス解析から

 お盆休みも終わりになりました。前半に移動運用しましたが、その記事は改めて・・・。今回はこのブログへのアクセス解析の記事です。

 今月に入ってからのこのブログへのアクセス数と訪問者数を調べたところ、以下のようになりました。多いのか少ないのか、どうなんでしょう。160816-01.png
 ちなみにサイドメニューの下の方にアクセスカウンターがあります。こちらは無料のカウンターのサービスを埋め込んだものですが、若干カウント数が異なっているようです。おそらくこの誤差は訪問者のブラウザーや設定によるものと思われます。
 一方の左記の数値はこの「Seesaaブログ」のサーバーがカウントしているもので、管理画面で確認できるものです。

 さて訪問者数と並んで気になるのが、どうやってこのブログにたどり着いたか?です。
 管理画面にあるアクセス解析では色々な情報が記録されておりリンク元と検索ワードも記録されていますが、毎日という訳ではないのですが、かなりの割合で記録されているのは「TS-50」です。この検索ワードでこのブログにたどりたどり着かれる人がとても多いです。

 実は記事にしている私のTS-50は既に他人の手に渡ってしまっています。ただとてもよいリグだったので、せめてもの思いで記事には残しているのですが、なんとそんなTS-50で検索してたどり着かれる方が多いのでとても複雑な心境です。
 リグに関していえばTS-680Vの記事もあるのですが、なぜかこちらは検索エンジンからたどり着かれる比率が少ないですね(^^;)。うむ・・・。

 あと「C5600」や「RTTY」更には「599BK方式」といった検索ワードからたどり着かれる方も多いようです。記事の中で特定のワードにスポットを当てるといいのかもしれません。なんなかむずかしいですが。

posted by GECKO at 21:38| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月14日

移動用ノートPCをWindows10へ

 かれこれ一ヵ月ほど前のことですが、自宅にある2台のパソコンのうち、移動運用に持ち歩くレノボ製のノートパソコンをWindows10にアップグレードしました。無料アップグレード期間に何とか間に合いました。
 基本的にWindows7でなんら不便や不満はなかったのですが、10で無線関係のソフトウェアの動作を確認しておきたかったというのが実際のところです。
(インターネット上では、多くのソフトが10でもまったく問題なく動作したという報告はたくさんありましたが)

 7でインストールして動作確認した後にそのまま10へアップグレードすると、多くの場合10でも問題なく動作するようですが、10へアップグレード後にインストールしようとすると上手くいかないソフトがあるから油断なりません。
 そこでいったんリカバリーDVDで購入時の状態に戻しました。
 購入時の状態(Windows7)に戻した後、一切のソフトウェアのインストールを行わず、そのまま10へアップグレードしました。無事完了!
160814-02.jpg
 10のインターフェースはなかなかよいですね。使ってみようという気になります(^^)。
 個人的には8はどうもダメでしたが・・・。
 そして10にアップグレード後、まずはRTTY用のインターフェースのドライバーをインストール。ネットオクで入手したもので10での動作保証はなかったのですが問題なく完了。これが一番気になっていましたが・・・。
 そして言わずもがなの「MMTTY」と「JT65-HF」は難なく動作。一通りの設定を終え、リグに接続して確認しましたが、7の時と同様にまったく問題なく動作しました。

 いまだ移動運用はTS-680Vが大活躍(というか移動用のメインリグです!)です。ちょっと大きくて最低限の機能しかないのですが必要十分です。
  ただRTTYはLSB(AFSK)での運用となりますのでフィルターを効かせることができません。これだけが唯一の難点といえば難点です。
 CWは500Hzの切れのいいフィルターを内蔵していて困りませんが。

 最新のOSに30年前のリグ・・・このミスマッチが何とも・・・。
 引き続き、レノボのノートPCは活躍します。

160814-01.jpg


posted by GECKO at 19:52| Comment(0) | アマチュア無線全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

CWでの 「K」 と 「AR

 CWにデビューして5年余りが経過しました。
 2010年の再開局後1年間はフォーン(SSB)ばかりでしたが、CWデビュー後はCWばかりになりました。最近はデジタルも増えましたが。

 さて5年余りのCWの運用で、いまだによく判らないことがあります。それはCQの最後と、それにコールする局の最後に付ける KAR の使い分けです。
 CQに関していえば、以下の3つのパターンがよく聴かれます。
CQ CQ CQ DE JA2○○○ PSE K
CQ CQ CQ DE JA2○○○ PSE AR
CQ CQ CQ DE JA2○○○ PSE AR K

 一方、CQにコールする場合に関しては以下の3つのパターン。
DE JA1□□□ (何も付けない)
DE JA1□□□ K
DE JA1□□□ AR

 各種文献によれば、K は「受信に入ります、送信して下さい」の意味で、AR は送信終了符号ということです。
 シンプルに考えれば、いずれも K でよいと思いますが、K は交信中の相手に対する「マイク(キー)を渡します」的な意味合いが感じられ(私見です)、CQやCQ局へのコールではまだ交信相手が決まっている訳ではないので、 K ではなく送信終了符号の AR を使うのもありかな?と思います。

 5年間のCWの運用では、CQの最後は9割以上が K または AR K であり、 AR は少数派のように思います。(入門書もCQの最後は K になってます・・・Hi)
 またCQにコールする局は9割以上が何も付けないように思いますが、JA1□ ? AGN のように返ってきた時に、 K を付ける局がありますが、むしろ、
DE JA1□□□ AR
とされる局の方が多いように見受けられます。特に経験の長いOM局に多いように思いますが、調査した訳ではなく定かではありません。
 ちなみにA1クラブのこちらのページAR の使い方をみると、・・・のようです。

 まあアマチュアなので、厳密な使い分けは必要ないのでしょうけれど・・・。ちょっと気になっていましたので記事にしました。

posted by GECKO at 21:14| Comment(0) | CW交信方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする